2013年09月07日

「ぱんのいえ 中通り店」と「岩永梅寿軒」の看板

アイポンで購入した「パンのいえ」のクーポンが残っていたので今回は「中通り店」を利用したのですが、ついでに中通りをさるいてきました

中通り01-2
中通り商店街は昔からあるお店の閉店も多いのですが新しくオープンする店舗もあり新旧入り混じっている印象がありますね・・・この「フィオレット」という宝飾店もオープンしてから1年くらいでしょうか

中通り01-5
一時観光通りから移転してきた「雅叙」が無くなった跡に2年ほど前にオープンした「たぬきの里」という居酒屋ですがランチもやっているのには気付きませんでした

中通り00-3

中通り02-2
2ヶ月に1度くらいは通っている中通り商店街ですが最近は特に閉店したお店が目に付きます

中通り03
そんな中「岩永梅寿軒」の向かいに新しくオープンしたお店がありました・・・店名は「陶彩 花と風」という陶器店みたいですが

中通り03-2
店の奥には何と製陶所がありここで作っているんですね・・・驚いて女房に言うと「そういえばテレビで紹介していた」とのことです

中通り03-4
向かいの「岩永梅寿軒」の看板がきれいになっていました・・・「長崎経済新聞」で紹介されていたのですが修復作業はかなり大変だったみたいですね

中通り03-5
これが新しい看板ですが左側に「修復 平成二十五年癸巳長月吉祥嘉辰令月」と書かれているのはやはり先祖からの看板を守っているという証でしょうか
ちなみに看板の下にある番地表記の右にあるのが長崎経済新聞の記事の中で触れている日本で2ヶ所しか残っていないという「「旧・安田火災海上保険」の社章だそうです・・・誰が調べたのでしょうね^^;

中通り04
やっと「ぱんのいえ中通り店」に到着しました・・・今まで「パンのいえ」だと思っていたのですが実際は「ぱんのいえ」でした

中通り04-5
やはり市場の中にある「新大工店」よりゆったりした気分になりますね

中通り04-3
何気にカウンターを見ると「ひやしパン」という商品の案内がありました

中通り04-4
冷凍しているのを室内で自然解凍するとアイスみたいな冷たいパンを楽しめるそうです・・・女房は面白がって購入していましたが普段アイス自体を全く食べない私には無縁の商品ですね

中通り05
以前もちょっと書いた「元気村」がやっている「元気カフェ」ですが

中通り05-1
「日替りランチ」もやっているんですね

中通り05-2
でもメインはやはり青果の販売とジュースカフェみたいで相変わらずお客さんは多いですね

中通り05-3
となると近くにある「実藤フルーツ」のジュースバーにとっては痛手でしょう

中通り05-5

中通り05-6
改めて見ると中通りには何故か果物屋さんが多いですね・・・肉屋や魚屋はあまりないのに果物屋さんが多いのは贈答用なのかな?

中通り06
途中で見かけた「マルメククリ」というお店は何屋さんでしょ?
ネットで調べるとカフェも併設している「セレクトショップ」だそうですが店名の由来がちょっと気になりますね^^;


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by reiko   2013年09月07日 19:02
お久しぶりです〜!
なかなかPCに向かう時間が取れない・・・
私もアイポンの期限近くて先週ぱんのいえに行きました。冷やしパン、けっこう美味しかったです^^
私の友人は食パンはぱんのいえが一番美味しいと言っていたのですが、たしかに美味しかったー!
2. Posted by 心づくし   2013年09月10日 23:23
reikoさん お久しぶりです(^^)/

> 私もアイポンの期限近くて先週ぱんのいえに行きました。冷やしパン、けっこう美味しかったです^^
> 私の友人は食パンはぱんのいえが一番美味しいと言っていたのですが、たしかに美味しかったー!

私の女房は「ぱんのいえ」のクリームパンがイチオシだそうです(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: