2013年08月26日

雨の8月25日のイベントいろいろ・・・

昨日は朝から結構激しい雨が降っていたし、ちょっと胃の具合がおかしかったので昼過ぎまで自宅で過ごしていましたが、3時ごろになるとどちらも回復してきたのでちょっと街の様子を見に出掛けてきました・・・この日は夏休み最後の日曜日ということもあっていろんな催しが予定されていたのです

0825-01
出掛ける直前にテレビで天皇杯サッカー長崎県予選決勝戦がかきどまり競技場でやっているのを知りちょっと寄ってみましたが・・・到着したときはすでにゲームが終了しており「三菱重工長崎」が「海星高校」を1-0で下して代表に決定していました

0825-01-2
でもあれだけの豪雨にもかかわらず見に来ていた人は結構いたんですね

0825-02
稲佐山を通るとたくさんのバス・・・「スカイジャンボリー」のシャトルバスや福岡あたりからのツアーバスでしょう
こちらも雷雨の中予定通り開催されたみたいです

0825-03
旭大橋を越えたあたりで反対車線は大渋滞・・・多分24時間テレビの催しが長崎駅の「かもめ広場」でやっているので、それを見るためにアミュプラザの駐車場に入ろうとする行列でしょうね
私だったらちょっと離れたコインパーキングに停めるところですが

0825-03-2
そういえばマックスバリュでも募金活動をやっていましたが初めて見たような気がします

0825-04
遅いだろうなとは思いましたが飯盛町にもちょっと行ってみました

0825-04-2
この「歳神社」という場所で「田結浮立」というのが奉納される予定だったのですがこの雨です(T_T)
近所の人に聞くと近くの小学校の体育館で行なわれたそうですがすでに終了していました・・・いろんな踊りがあり全部揃うのは3年に1度だそうですから見てみたかったのですが縁がなかったんですね^^;

0825-05
長崎に戻る途中で見かけましたがいつぞや寄った戸石の「長崎海道 Louise(ルイーズ)」というお店の裏手に「東長崎パーク墓苑」という大きな霊園ができていました

0825-05-2
その先には「ピッツェリア モンテ」という新しいお店が・・・いつぞや「長崎B級グルメ紀行!」さんが書かれていたお店ですね

0825-06
ぐるっと回って「水辺の森公園」の前を通ると三菱重工長船労組主催の「とっとっと祭り」も予定通り行なわれていました

0825-06-2
でもこの雨の中大勢の見物客で付近の駐車場は軒並み満車で行列もできていました・・・でもこの時間から待ってもなかなか空かないのじゃないのかな


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: