2013年08月09日

長崎浜屋で「長崎ふるさと産品まつり2013」

今年で3回目の開催となる長崎浜屋の「長崎ふるさと産品まつり」に女房と行ってきました・・・まだ催事場はお中元が中心なので「県産品フェア」などに比べると会場は毎回かなり狭いのですが試食は多いし割りと気に入っているのです

長崎浜屋01
ところが長崎浜屋の前には案内が一切無く「ひょっとするとやっていないのかな」と思いましたが

長崎浜屋01-2
8階の催事場に上がるとちゃんとやっていたので一安心^^;

長崎浜屋01-3
一番目立つ場所には五島・浜口水産が出していましたがすぐ近くに出店していたのが何と「焼小籠包」の「チャイデリカ」(゜o゜)・・・つい2年前のランタンフェスティバルの時にはまだ店舗も持っていなかったのにすごい躍進ですね(^o^)

長崎浜屋01-4
その隣にあった「富士平野」という宿町にあるつけもの屋さんは最近よく目にするようになりましたが確かに美味しいんです(^^)

長崎浜屋01-5
この「東部魚冷」という会社は始めて目にしたような気がしますが、聞くと壱岐にある水産加工会社で長崎浜屋の県産品フェアにも出店したことがあるそうです^^;

長崎浜屋01-7
そのぎ茶の「お茶のこばやし」というお店は何だか聞き覚えがあると思ったら今年の「そのぎ茶 新茶まつり」で購入したお店でした

長崎浜屋02-1
ここは西友道ノ尾店の近くにお店を構えているおなじみの大村寿司・鯖鮨の「平野屋」です

長崎浜屋02-2
今春行なわれた長崎県産品新作展「スイーツ部門」で最優秀賞を受賞した「ビーンズしょくらあと」を作っている「松尾珈琲」とはどこかで聞いたことがあるなとは思っていたのですが、店の場所を聞くとかかりつけの内科の近くだそうですがイマイチぴんと来ませんでした

長崎浜屋02-3
でもさらに話を聞くうちにやっと思い出しましたが一昨年に長崎四国八十八ヵ所を巡り歩いていた時に訪れた「木場町 倉谷地蔵堂」の近くにあったのですね・・・木場にあるのは工場で店舗を2年ほど前から万才町に出しているそうです

長崎浜屋02-4
例年以上に出店数が少ない気がしましたが、奥のほうでは「健康フェア」なるものも開催されていました

長崎浜屋03
長崎浜屋の地下に下り何気に見て回っているとコーヒー販売店の裏側になにやら・・・

長崎浜屋03-3
コーヒー販売店が運営する喫茶コーナーがあるのに初めて気が付きました・・・何でも3年位前からやっているそうです

浜町01
最近は旧長崎大丸前の壁面は案内板になっていますがいろいろ目新しいお知らせが・・・「まちかどトイレ」とは何かと思ったら店を利用しなくてもトイレだけ借りることが出来る場所だそうで第1号が「キッチンせいじ」だとか
でもやっぱり入りにくいですよね^^;

浜町01-2
8/24の「長崎夜市」の時に「夜市町コン」という街コンが開催されるそうですが・・・

浜町02-2
100円ショップの「キャンドゥ」に寄ると以前もやっていた「増量セール」をまた行なっていました・・・ダイソーと違いいろんな企画をやるので楽しいですよね(^^)

浜町02
ふと見ると大量の耳栓(゜o゜)
当然爆竹が炸裂する精霊流し用でしょうがこれだけ大量の耳栓を見たのは初めてです・・・でも多分当日までには全部売り切れるでしょう


ssiimm at 21:30│clip!浜ぶら | 催事いろいろ
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: