2013年08月09日

美龍(めいろん)にはもう会えないのか・・・

「長崎しおかぜ総文祭」は終了しましたがこの大会のキャラクターである「美龍(めいろん)ちゃん」は結構気に入っていたのです^^;

美龍02-4

美龍02-2
大会ガイドブックや各会場でカタログとともに貰ったビニール袋のイラストではウインクしていますが各部門ごとのパンフレットではいろんな格好をしています

美龍01
図書部のプログラムでは両手に本を持っていますし

美龍01-2
写真部の表紙では当然カメラを手にしていました

美龍01-4
「小倉百人一首かるた」では」陽成院の歌を取っていましたね・・・あれ?尻尾が逆位置になっている(^^)

美龍01-5
特別支援学校プログラムでは印を結んでいるのかな?

美龍013
器楽・管弦楽では優雅にバイオリンを奏でていました

美龍02

美龍02-3
うちわやメモ帳など会場で貰ったいろんなグッズでもいろいろ目にしましたね

美龍04
一番最後に見たのが最大のイラストでしたが、これはビール電車の途中「浦上車庫」で見つけたから多分電車の車体の横に取り付けていた看板でしょうね

美龍000
このキャラクターデザインを考えたのは五島高校3年生の女の子だそうですがいろいろアレンジを加えたのはプロの人でしょうか

このキャラクターを元に作った「ゆるキャラ」の出来はさほどでも無かったのですがキャラクター自体は最近のいろんなキャラクターの中でも一番良く出来ていると思います・・・少なくとも長崎国体の「がんばくん」「らんばちゃん」よりは素敵ですよね

でも大会キャラクターですから大会が終わるともう会えなくなるんです(T_T)

最後に会場には行けませんでしたが気に入っているポーズをふたつ紹介しときます

美龍008
美龍002
それぞれ「郷土研究」と「演劇」のキャラクターです


ssiimm at 17:36│Comments(10)TrackBack(0)clip!いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by reiki   2013年08月09日 22:31
さすが、心づくし先輩の目の付け所は違う!

そう、このキャラクターは秀逸です。
しおかぜ総文祭に限らず若者(学生)の文化発信などに自由に使ってもらったらいいのに、、、

さるくちゃん?とかよりもインパクトあると思います。
2. Posted by ハム   2013年08月09日 23:46
5 さすが、お目が高いですね。ホントに可愛いですね。(*^o^)/\(^-^*)
3. Posted by のりこ   2013年08月10日 15:46
当方もこのキャラクターはすごく可愛いと思ってました。グッズを問い合わせたら空港しか売ってないとか・・・長崎市内の人も多いのでせめて長崎駅でも販売して欲しかったです。せっかく全国の高校生も来られたのに・・・。ピンバッジがあれば欲しかったです。
4. Posted by 心づくし   2013年08月12日 07:16
reikiさん こんにちは(^^)/

> そう、このキャラクターは秀逸です。
> しおかぜ総文祭に限らず若者(学生)の文化発信などに自由に使ってもらったらいいのに、、、
> さるくちゃん?とかよりもインパクトあると思います。

ホント1回限りのイベントで無くなるのにはちょっと残念なキャラクターだと思いますね(^^)
5. Posted by 心づくし   2013年08月12日 07:17
ハムさん こんにちは(^^)/

> さすが、お目が高いですね。ホントに可愛いですね。(*^o^)/\(^-^*)

ハムさんもそう思われますか(^^)
6. Posted by 心づくし   2013年08月12日 07:19
のりこさん こんにちは(^^)/

> 当方もこのキャラクターはすごく可愛いと思ってました。グッズを問い合わせたら空港しか売ってないとか・・・長崎市内の人も多いのでせめて長崎駅でも販売して欲しかったです。せっかく全国の高校生も来られたのに・・・。ピンバッジがあれば欲しかったです。

なるほどピンバッジはいいですね・・・グッズを販売していたとは知りませんでした^^;
7. Posted by 地理   2015年09月20日 17:11
5 高文連図書専門部の者です。図書部門の美龍を紹介してくださってありがとうございます。図書部門の「本を持って歩いている」ポーズを提案してくれたのは、高校の図書委員の生徒です。
このキャラクターは「しおかぜ総文祭だけで終わるのはもったいない」と言う声が内部でもあり、大会終了後も長崎県高文連の公式キャラクターとして活躍しています。もちろん図書部門の美龍も。
8. Posted by しーちゃん 7974   2015年09月23日 14:40
5 SWどこにも行けない主婦がネットでウロウロしてたら見つけました^^はじめまして

メイロンちゃんは今年の高校PTA九州大会にゲスト出演して
アリーナでお会いしましたよ。

がんば君らんばちゃんも まだ頑張ってるし長崎県内のゆるキャラ達 覚えきれんごと増えましたが なかなか愛嬌のあって可愛らしかですね。
一番のお気に入りは壱岐の石?勾玉?君ですw
9. Posted by 心づくし   2015年09月24日 08:44
地理さん こんにちは(^^)/

> 高文連図書専門部の者です。図書部門の美龍を紹介してくださってありがとうございます。図書部門の「本を持って歩いている」ポーズを提案してくれたのは、高校の図書委員の生徒です。
> このキャラクターは「しおかぜ総文祭だけで終わるのはもったいない」と言う声が内部でもあり、大会終了後も長崎県高文連の公式キャラクターとして活躍しています。もちろん図書部門の美龍も。

それは知りませんでしたね・・情報ありがとうございますm(__)m
でも・・・HPも更新されていませんし情報が少ないので長崎県高文連の催しに行くのが大変そうですね(^^;

10. Posted by 心づくし   2015年09月24日 08:51
しーちゃん 7974さん こんにちは(^^)/

> SWどこにも行けない主婦がネットでウロウロしてたら見つけました^^はじめまして
>
> メイロンちゃんは今年の高校PTA九州大会にゲスト出演して
> アリーナでお会いしましたよ。
>
> がんば君らんばちゃんも まだ頑張ってるし長崎県内のゆるキャラ達 覚えきれんごと増えましたが なかなか愛嬌のあって可愛らしかですね。
> 一番のお気に入りは壱岐の石?勾玉?君ですw

高校PTA九州大会・・・私には無縁の大会ですね(^^;
長崎県内の「ゆるキャラ」では大村の「おむらんちゃん」が一番気に入っていますが今年登場した「長崎ペンギン水族館」のマスコットキャラクターである「アバちゃん」も応援しています(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: