2013年08月03日

「長崎しおかぜ総文祭」に行ってきました・・写真&新聞

先日から開催されている「第37回全国高等学校総合文化祭」である「2013長崎しおかぜ総文祭」を覗いてみました・・・どこに行こうか考えたのですが私が見たいと思っていた「郷土芸能」は島原で「吟詠剣詩舞」は松浦市が会場ですし女房が興味がある「書道」は佐世保で行われているのでちょっと遠いですね

総文祭01
そんな訳でやってきたのは「長崎歴史文化博物館」

総文祭01-2
ここは写真部の展示会場になっています・・・まぁ写真だったら素人が見ても深く考えなくても済みますからね^^;

総文祭01-4
3階の企画展示室全部を使って展示しているので結構多くの写真がありました・・・考えたら写真展なんて「キャパ展」以来です

総文祭01-5
さすがに全国大会でプログラムも立派です(もちろん無料(^^))
素晴らしい写真がいろいろありましたが「最優秀」「優秀」「奨励」などの賞の基準はどこにあるんでしょうね、受賞作の札に寸評でも書いといてくれたらいいのに
それとやはり同年代の人たちが撮影したせいか意外と似たアングルやテーマの写真がありましたね

総文祭01-3
会場で作品を撮影している人がいたので「?」と思ったら背中に「びわこ総文 2015滋賀」の文字が・・・再来年に行なわれる大会の関係者が下見に来ていたみたいですがこんなに早くから準備をするなんて大変ですね

総文祭02
途中ちょっと諫早に行ってその後には長崎新聞社に寄りました

総文祭02-2
ここは「新聞部門」会場です

総文祭02-3

総文祭02-4
全国から高校新聞が集まっています

総文祭02-5
あら、旧友マチコの母校である「横浜双葉」の新聞も(^^)

総文祭02-7
長崎の高校の新聞もありましたが私の母校である北高はもう活動していないのかな・・・

総文祭03
道路を挟んで向こう側にある「長崎ブリックホール」にも寄ってみましたが「高校生文化祭サミット部門」というのの会場ですが

総文祭03-2
見たいと思っていた「器楽・管弦楽」はまだ練習期間中で本番は8/3・4でした


ssiimm at 09:34│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: