2013年07月09日

トルコライス狂想曲(^^)

長崎新聞にも記事が載りニュースでも話題になった「トルコライスの母国で難色」というニュースを気にしている人が多いかもしれませんね

「大人のお子さまランチ」と呼ばれて全国的にも知名度が上がっている長崎市の「トルコライス」。このご当地グルメに"母国"トルコの料理人が「トルコ料理にはない様式」としてトルコの名称を冠することに難色を示していることが分かった。西洋料理人でつくる全日本司厨士(しちゅうし)協会県本部会長の坂本洋司さんらが5月にトルコを親善訪問した際に指摘された。
                  長崎新聞より

でもこれは同行した人のブログで紹介されていますが記事を書いた記者のとりあげ方が間違ってるそうです(T.斎藤さんのツイッターで知りました)


えー 私、この場に居合わせましたし、坂本さんがこの話を向こうのトルコシェフアソシエーションの会長としている際にも、一緒の席で飲んでました。ハッキリ言いますが、この記事の記者のとりあげ方が間違ってる。

「難色を示した」とか書くと、いかにもこれは憂慮すべき問題である!みたいに返されて険悪なムードになったように見えてしまう。実際にツイッターを見たら「豚肉を食べる文化のないトルコに対してこんなことけしからん!」みたいなことを書いている人が多いが、そんな、険悪な話では全くない。
                   「やまけんの出張食い倒れ日記」より

そんなことより坂本シェフが何故豚肉を食べる習慣が無いトルコに行ってわざわざトルコライスの話題を出したのかが理解できませんね
それと以前も書きましたが何故長崎市はトルコとは全く関係が無いであろう「トルコライスの日」を
和歌山県沖で1890年9月16日に起きたトルコ(当時はオスマン帝国)軍艦「エルトゥールル号」の遭難事件にちなんで9月16日を「トルコライスの日」、9月を「トルコライス推進月間」と定めてPRしている。」
のかも判りません

>>>>>>>>>>追記です<<<<<<<<<<<<<<

その後トルコライスの名前の由来が判りましたが役所の人はいまだに知らないかもしれませんね(^^;




ssiimm at 21:43│clip!ニュースな話 

この記事へのコメント

1. Posted by T斎藤   2013年07月10日 12:12
個人的には10月5日がいいのではと思いました。(トーゴになっちゃいますが、、)
2. Posted by 心づくし   2013年07月18日 10:26
T斎藤さん こんにちは(^^)/

> 個人的には10月5日がいいのではと思いました。(トーゴになっちゃいますが、、)

トルコの語呂ですか・・・変に理由を探すよりそのほうがいいかもしれませんね(^^)
3. Posted by 順天姉   2013年07月21日 17:44
こんにちは。
長崎市民の間では、トルコライスとトルコという国は関係ないという事で簡単にすんでいたと思うのですが、思わぬ方向に進んでいてびっくりしました。

きっと神がPRと称して欲出すな〜って
いってるって事なんじゃないでしょうか〜^^;

心づくしさんから教えて頂いたブログ「やまけんの出張食い倒れ日記」のトルコライスの記事と、この記事を私のブログ記事にリンクさせていただきました。

いろんな方に読んでいただいて、腑に落ちたらトルコライス事件が終わるのでは〜と思ってリンクさせていただいたのですが・・・(^_^;)

記事のアドレスは↓です。
http://juntengirl.blog134.fc2.com/blog-entry-619.html
4. Posted by 心づくし   2013年07月23日 17:58
順天姉さん こんにちは(^^)/

> 長崎市民の間では、トルコライスとトルコという国は関係ないという事で簡単にすんでいたと思うのですが、思わぬ方向に進んでいてびっくりしました。
> きっと神がPRと称して欲出すな〜って
> いってるって事なんじゃないでしょうか〜^^;
>
> 心づくしさんから教えて頂いたブログ「やまけんの出張食い倒れ日記」のトルコライスの記事と、この記事を私のブログ記事にリンクさせていただきました。
>
> いろんな方に読んでいただいて、腑に落ちたらトルコライス事件が終わるのでは〜と思ってリンクさせていただいたのですが・・・(^_^;)

リンクありがとうございますm(__)m
その場で消えるテレビでのコメントなどとは違って新聞記事はYahooなどに転載されるとどこまでも広がっていくので恐いですね
維新の会の橋本代表の発言にしても新聞記者が「編集」したせいで全世界に広まったとか・・・

今回の騒動で一番迷惑を蒙っているのは「順天」を始めとして長崎市内で地道に「トルコライス」を作っている食堂やレストランでしょうね
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: