2013年06月27日

元船町から樺島町あたり

JA長崎会館でランチを食べた後に元船町から樺島町あたりをちょっとさるきました・・・女房が用事を済ませている間の時間潰しです

大波止01
大波止の交差点にあるローソンの隣の「エッセンス」という美容室は以前からありましたっけ?

大波止01-2
その先の角にあったカレーのミランが運営していた生鮮食料品店が無くなっている・・・

大波止01-3
と思ったら数軒先の「山や」の隣に移転していました^^;

大波止01-4
ここには以前「木下製麺所」といううどん店があった場所ですね・・・店の前には有機無農薬野菜が並べられていますし

大波止01-5
何と氷詰めされた容器では魚まで販売していました(゜o゜)

大波止01-9
生鮮食料品以外にもミラン特製のカレーをはじめとする弁当も販売しています

大波止01-6
店内に入るとすぐ右手にカウンターがあり店内で購入した弁当などを食べることが出来ますしカレーだと普通にお皿で出してくれるそうです・・・カウンターの上には冷えたほうじ茶があり「ご自由にお飲みください」とあったので戴きました(^^)

大波止01-8
一見コンビニみたいですが並んでいるのは野菜が中心ですね・・・この付近には食料品店が無いので顧客も多いのかもしれませんね

大波止02-3
その先にあった「gadget+」というお店は何と読むのかと思ったら「ガゼットプラス」でした・・・「曲げわっぱ」で興味を持ちましたが「日本の伝統工芸品や歴史ある欧米日用品の中から質の高い製品を集めてみた」お店だそうです

大波止03
交差点を渡り樺島町方面に向かいました・・・ここは先日「長崎B級グルメ紀行!」さんが書いていた「かみんぐ」ですが

大波止03-1
その隣に「エビス堂コピーセンター」ができていましたが新店かと思ったら県庁裏から移転したみたいですね・・・やはり出島復元計画のせいかな?
親会社のエビス堂が市役所の裏にあった20数年前には仕事でよく行ったものです

大波止03-2
一番角にある「長崎喫茶おやじの会」の「ダンディキャットのリッチくん」という変わった名前の喫茶店ですが

大波止03-3
この「喫煙できるので子供の入店はご遠慮ください」の貼紙はいいですね・・・タバコの煙が漂うレストランに子供連れで入る無神経な親をよく見ますもの

P1210884
樺島町の裏通りを歩いていると思わず足を止めてしまう看板・・・ランチが400円〜700円で野菜サラダ・フルーツポンチ食べ放題ですって(゜o゜)

大波止04
いつぞや「レモンステーキ風トルコランチ」を食べた「なべ庄」の案内でした・・・「昼だけ洋食屋さん」とありますが以前に比べるとランチメニューが増えていますね

大波止04-2
ここも以前入ったことがある焼肉の「楼蘭」が改装工事をしていました

大波止04-3
私が先日入ったほうの店舗は夜専門になるみたいですね

大波止04-4
その代わり今までちょっとダサかった隣の店舗の入口もきれいになるみたいです(^^)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: