2013年05月25日

浪の平をさるきました

以前も「長崎四国八十八ヶ所霊場」の写真を撮りに訪れたのですが、その時の写真が消えてしまったので再び浪の平の「太平寺」を訪れたついでに波の平を少しさるきました

浪平01-2
ほとんどの人は通っていても気付かないかも知れませんが国道499号線の戸町バイパスに入る手前にお寺があります

浪平01-5
ここが長崎四国八十八ヶ所霊場第73番札所の「天長山 太平寺」です・・・「長崎ぶらぶら」の記事はこちら

浪平01-6
以前来たときはお堂の入口は閉まっていたのですがこの日は清掃業者が入っていたので中を見ることができました

浪平02
この通りの風景も以前は古いビル群だらけだった気がしますがずいぶん変わりましたね

浪平03
浪の平にはほとんど来たことが無いので上の通りを見て廻ることにしました

浪平03-2
南山手からつながる地区ですから古いレンガ塀が普通に残っていますし建物も洋館っぽいですね

浪平03-3
とりあえず看板があったので「南公民館」に寄ってみることにしました

浪平03-4
ここは何の跡なんでしょうか?

浪平04
長崎市内のいろんな公民館に寄ったことがありますがこの「南公民館」は存在自体を知りませんでした・・・それというのも「どこかに行く時に見かける」という場所じゃないですものね

浪平04-2
2階は「海の見えるみんなの図書館」となっていますが

浪平04-3
1階からでも海が見えます(^^)

浪平05
山の上に神社らしきものが見えますが多分「金刀比羅神社」でしょう・・・行ってみようかとも思いましたが上り道がわかりませんでした

浪平06
車がとてもすれ違えないほどの狭い道を通りもうひとつ上の道路を通っていると何やら廃校になった感じの土地が・・・場所からいって「浪平小学校」の跡地でしょうね

浪平06-3
敷地の中に下りてみると創立100周年の記念碑・・・やはり浪平小学校だった場所でした
でも廃校になって5〜6年経つのですが跡地の利用はまだ決まっていないのでしょうか

浪平06-4
道路の反対側の階段上にフェンスらしきものが見えたので上がってみると・・・多分これがグランド跡でしょうね
ちょっと先には「プール坂」というのもあったのでプールも離れた場所に建てられていたみたいです

浪平07
ちょっと先には「マリア園」があるということはこの道は「グラバー通り」なんですね


ssiimm at 09:39│clip!長崎ぶらぶら 

この記事へのコメント

1. Posted by RODEM   2015年03月23日 18:58
5 いや〜、懐かしい風景と様変わりした故郷の風景が混在し、とにかく、懐かしさを覚えました。
とくに、二宮金次郎の銅像(ほんとうは石造だった)はいまでも覚えていて、昔はその横にプールがありました。
そして、マリア園。長い滑り台があったことを覚えています。
浪平小学校を卒業し45年が過ぎました。
廃坑になる前に一度小学校を訪ね、校長先生の計らいで校内見学をしたことを覚えています。もう一度行ってみたい場所です。
2. Posted by 心づくし   2015年03月25日 09:08
RODEMさん こんにちは(^^)/

> いや〜、懐かしい風景と様変わりした故郷の風景が混在し、とにかく、懐かしさを覚えました。
> とくに、二宮金次郎の銅像(ほんとうは石造だった)はいまでも覚えていて、昔はその横にプールがありました。
> そして、マリア園。長い滑り台があったことを覚えています。
> 浪平小学校を卒業し45年が過ぎました。
> 廃坑になる前に一度小学校を訪ね、校長先生の計らいで校内見学をしたことを覚えています。もう一度行ってみたい場所です。

私のしょうもない街歩きのブログで昔を懐かしんでくれる方がいると嬉しいですね(^^)
3. Posted by 井手義穂   2016年09月01日 11:57
5 初めまして!
長崎市出身者ですが現在は愛知県安城市在住です。
2013年05月25日付けの貴ブログを拝見しました。
大変懐かしい写真を拝見して思わず書き込みさせて頂いています。
アルバム中、「金刀比羅神社」の直ぐ傍が我家でした。
浪の平小学校を卒業して今年2016年で61年にもなります。
2011年に一度里帰りをした時、廃校になった跡など、その他あの界隈を涙ながらに歩いた事も有りました。
下記がその時のアルバムとブログ記事です。
http://yoside.cocolog-nifty.com/photos/nagasaki/index.html
http://yoside.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-ff16-1.html
もし、宜しければメールを頂きたい、と思います。
それでは、、、!
4. Posted by 心づくし   2016年09月03日 10:04
井手義穂さん こんにちは(^^)/

> 初めまして!
> 長崎市出身者ですが現在は愛知県安城市在住です。
> 2013年05月25日付けの貴ブログを拝見しました。
> 大変懐かしい写真を拝見して思わず書き込みさせて頂いています。
> アルバム中、「金刀比羅神社」の直ぐ傍が我家でした。

実はその後「金刀比羅神社」にも訪れたのです(^^;
http://ssiimm.livedoor.biz/archives/51881430.html

> 浪の平小学校を卒業して今年2016年で61年にもなります。
> 2011年に一度里帰りをした時、廃校になった跡など、その他あの界隈を涙ながらに歩いた事も有りました。
> 下記がその時のアルバムとブログ記事です。

ブログもいろんなジャンルで精力的に書かれていますね(^^)

> もし、宜しければメールを頂きたい、と思います。

申し訳ありませんが個人間のメールは家族や友人とも一切やっていないものでm(__)m
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: