2013年05月24日

長崎浜屋で「夏の北海道物産展2013」

先に「白樺山荘」の記事を書きましたが今度が長崎浜屋の「夏の北海道物産展2013」の模様ですが・・・今回も長くなります^^;

北海道01
今回は5/21〜6/3まで開催されます

北海道02-2
会場に入ってまず「白樺山荘」で味噌ラーメンを食べてから廻り始めましたが近くにあった「白老町 ウエムラ牧場」は昨年秋の「北海道の物産と観光展2012」に続いての出店みたいです

北海道02-3
これは看板にも「初出店」と紹介されていた礼文島の「島の人」というメーカーの「サーモン昆布重ね巻」という商品ですが見た目はスイーツみたいです・・・この店に限らず北海道の島からの出店はあまり見た記憶が無いですね

北海道02-4
この「なにわ屋 川島商店」の前には試食を食べようとする人が大勢並んでいました

北海道03
奥に行くとあちこちのお店で試食を振舞っていましたが当然私はスルー・・・そんな中でこのルタオ(LeTAO)」というケーキショップは女房のお気に入りだそうで何個か購入していました

北海道03-3-2
この「みれい菓」というショップの「カタラーナ」って初めて見ましたが見た目がきれいですね、ここも大勢のお客さんが並んでいました

北海道03-4
函館の老舗レストランの「五島軒」がスイーツも販売しているのは知りませんでした

北海道03-5
この「もりもと(MORIMOTO)」というお店の「ハスカップゼリー」・・・何故か我が家の庭にもある「ハスカップ」からこんなゼリーが作れるんですね(゜o゜)

北海道04
「食べすぎにはハッカがいいですよ」の言葉に誘われて味噌ラーメンで満腹になった女房が試食を貰っていた「北見ハッカ通商」のハッカ飴ですが「懐かしい味!」だそうです

北海道04-4
アスパラガスも北海道名物のひとつなんでしょうが「いちふじ柴田商店」みたいに試食させてくれるのははじめて見たような気がします

北海道05-2
このお店は「そのまま枝豆」というのも販売していました

北海道05-3-2
@グルメというお店(?)の「ざんたれ」という唐揚げは何故こんなネーミングなのかな?

北海道05-3-3
隣には「北海道塩ざんき」というのもありましたが気になったので店の人に聞くと北海道では唐揚げのことを「ザンギ」と呼んでいるとか・・・調べると「北海道ザンギ連盟」なるものもあるそうです^^;

北海道05-4
「カルビーポテト」って「カルビー」とは別会社なんでしょうか?「ぽてころりん」って何でしょ??

北海道05-4-3
調べるとやはり「カルビー」の関連会社でした
「ぽてころりん」とは「外はサクサク、中はモチモチの食感を味わえる新感覚のニョッキ」だそうです

北海道05-5
こちらもジャガイモですがこの「じゃがいもハウス」はコロッケ専門店でした

北海道06-2

北海道06-3
何だか最近はスイーツや新商品に押されてちょっと目立たなくなった感じがしますが北海道展ですから当然イクラ・サーモン・カニなどの海産物も並んでいます

コマイ
そんな中で私が購入したのは「氷下魚(こまい)」の干物・・・長崎で見かけることはほとんどありませんが、30年以上前に2ヶ月ほど北海道の牧場でアルバイトをしていた時には毎晩のようにこれを肴に酒を飲んだものです^^;

北海道07
今回は浜屋の屋上の一角にテーブルを置いて「北海道物産展」で購入した弁当などを食べることができるようのにしていました・・・でも日差しがきついのでほとんどの人はテントの下しか利用していませんでした



ssiimm at 10:22│clip!催事いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: