2013年05月06日

波佐見陶器まつり2013・・・皿山の「山ぶどう」でランチ

「波佐見陶器まつり」に行く時は昼食をどこで食べるか下調べをしてから行く事が多いのですが今回はあまり考えていませんでした・・・一応「西ノ原てくてく」に書いているレトロな食堂「有田屋」あたりは昨年から気になっていましたし、昨年の秋に寄った「季泉」にまた行ってもいいなとも思っていたのですが何せ「波佐見陶器まつり」から「三川内はまぜん祭り」さらには「東彼杵新茶まつり」に行く予定でしたので回り道する余裕がありませんでした^^;

皿山02
そんな中で波佐見から三川内に向かって県道1号線を走っていると皿山地区に入ったあたりで見慣れない蕎麦&うどんの看板を掲げた「山ぶどう」というお店を発見・・・この日は食事は二の次でしたからとりあえずここで食べることにしました

皿山02-2
かけうどん350円でかけそばが380円だからまぁ安いですよね、でもここで気になる点に気付きました・・・何と蕎麦もうどんも「かけ」はあるのに「もり」や「ざる」はメニューに無いんですよね(゜o゜) 女子高生みたいなウェイトレスに聞くとたしかに熱いメニューしかないとのこと・・・この先暑くなるというのにどうなんでしょ? 聞くとオープンしてまだ2ヶ月くらいなのでこれからメニューが増えるのでしょうか

皿山02-3
店内は思った以上にお客さんが入っていましたがやはり「波佐見陶器まつり」から佐世保方面に帰る人たちにとって、途中に駐車場がこの店ほど広く取っている食事場所は見当たらないからかな

皿山03
私はさほどでもないのですが「ざる」が好きな女房は何にしようか悩んでいましたが「ジャンボかき揚げそば」530円にしました・・・確かに大きなかき揚げで蕎麦が見えないくらいです
かき揚げが思ったより美味しかったみたいで蕎麦も「あまり食べた事がないもっちりとした蕎麦で意外と良かった」そうです

皿山03-2
私はカツ丼&ミニそばの「カツ丼セット」850円・・・ミニ蕎麦に入っているわかめが邪魔ですし蕎麦自体も味はイマイチ好みに合いませんでした、でもカツ丼はボリュームもあったし思った以上に美味しかったですね

やはり「そば」という幟を出しているからには「かけ」だけじゃなく「盛そば」もメニューに加えるべきだと思います

書いている途中で思い出したのですが昨年秋の「皿山器替えまつり」の時に窯業センターに寄ったのですがそこの近くにあった高山ラーメンを食べさせてくれる「京や」というお店でも食べてみたいと思っていたのでした・・・ここからそれほど離れていなかったしそこに行けば良かったかな^^;



ssiimm at 09:04│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: