2013年05月05日

東彼杵河川公園で「新茶まつり」

まだまだ5/3が続きます・・・

お茶は毎年八女に住む従兄弟から送って貰っているのですが、この時期になると残り少なくなるので新茶を送ってくれる迄のつなぎとしてあちこちの新茶まつりに出掛けています・・・昨年は大村の「のだけ新茶まつり」に出掛けたのですが思った以上の人出に驚きました^^;

朝から「波佐見」「三川内」と行ったので、前もって調べた東彼杵町の河川公園「やすらぎの里」で行なわれている「新茶まつり」が近いので寄ろうと思っていたのですが・・・「波佐見陶器まつり」の会場でお茶を販売していた東彼杵茶のブースの人に聞くと「東彼杵新茶まつりは来週の5/10から」と言うではありませんか(゜o゜)

東彼杵00
それでも帰る途中に東彼杵町役場近くを通ると確か通りに立っていたたくさんの幟には「5/10〜12 そのぎ茶市開催」との文字がありました

東彼杵01
しょうがないから「道の駅 彼杵の荘」でお茶を買おうかと寄ってみると・・・壁面に貼っていたポスターに「新茶まつり」が5/3・4に開催されるとの案内がありました・・・後で聞くと「新茶まつり」「そのぎ茶市」は別の催しなんですね

東彼杵02
34号線を走り千綿の先にある東彼杵町河川公園「やすらぎの里」にやってきましたがここも10数年振りくらいかな

東彼杵02-2
ちょっと離れた場所に駐車場があったのでそこから新緑の並木道を歩いていきます

東彼杵02-3
さすがに河川公園だけあって川原も整備されていて楽しんでいる家族連れも何組もいました・・・この時点で午後3時半くらいだったのでピークは過ぎていたのでしょう

東彼杵02-5
久しぶりに「木樽の滝」です
実はブログを書く以前には一時東彼杵あたりの滝巡りをしたこともあり、ここや「龍頭泉」などの千綿渓谷の滝に足を運んでいたのです

東彼杵02-6
川原では子供相手のゲームなども行なわれていました

東彼杵03-1
さすがに遅かったので「新茶まつり」のメイン会場はお客さんの数も少なくなっていましたが

東彼杵03
串焼きコーナーはまだじゃんじゃん焼いていましたし

東彼杵03-2
「茶揉み体験」も開催していました

東彼杵03-4

東彼杵03-6
メインの新茶を販売するブースもまだやっていましたがこの時間にはあまりお客さんはいませんでしたね

東彼杵03-3
そんな中このお茶屋さんの話では先ほどの「波佐見陶器まつり」の会場でのお茶屋と同じ会社みたいでした・・・「もう最後だから」と値切ると快く対応してくれたので100gを2袋買いましたが

東彼杵03-5
まだ足りないかもしれないのでこちらの200g1,050円もちょこっと値切って購入・・・やはりお茶を購入するのが目的で出掛けるのなら終了近くに行くのがいいですね(^^)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カツ男   2013年05月05日 17:16
心づくしさん。

多分、串焼きの写真の中に私の知り合いが居ます(^_^)
東彼杵の新茶祭りは野岳ほど混雑しないので、オススメです。


2. Posted by 心づくし   2013年05月06日 08:53
カツ男さん こんにちは(^^)/

> 多分、串焼きの写真の中に私の知り合いが居ます(^_^)
> 東彼杵の新茶祭りは野岳ほど混雑しないので、オススメです。

時間が遅かったせいかお客さんが本当に少なくゆっくり品定めをすることが出来ましたから良かったですね(^^)
野岳には昨年行きましたがホント信じられないくらいの人出でした(゜o゜)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: