2013年05月04日

波佐見陶器まつり2013・・・西の原の庭園と旧講堂

「波佐見陶器まつり」に行ったついでに昨年も訪れた「西ノ原工房」や見逃した「旧波佐見町立中央小学校講堂兼公会堂」に寄ってみました・・・昨年の「西ノ原テクテク」の記事はこちら

波佐見06
波佐見陶器まつりのメイン会場を出ようとすると「奇跡のからあげ」という美味しそうな案内板があったので

波佐見06-2
道を渡り観光案内所前にある「みのつ家」という屋台に立ち寄り中途半端な時間だし女房は嫌いなので3個250円を「1個だけは駄目?」と聞いたら特別に売ってくれました(^^)

波佐見06-3
何が奇跡かは知りませんが揚げたての唐揚げは皮はカリッとしていて中は旨みが凝縮していてジューシー・・・かなり美味しかったですね(^^)v

西ノ原00
そのままバス道路を佐世保方面に歩いていきましたが駐車場はどこも満車で空きを待つ車が数珠繋ぎ状態です

西ノ原01
途中にある小さな陶器店でも「陶器まつり」を開催中です

西ノ原01-2
この酒屋さんには地元波佐見の今里酒造の特約店なのか「清酒六十餘洲」がズラリと並んでいました

西ノ原02
ほどなくして到着したのは旧「幸山陶苑(福幸製陶所)」跡で

西ノ原02-2
現在は「西ノ原工房」として「HANAわくすい」「モンネ・ポルト」「モンネ・ルギ・ムック」などの人気店が集う一帯です・・・バス停は「西の原」で近くにある郵便局は「西原」でした

西ノ原02-3
昨年もご挨拶したご主人にひと言許可を戴いて向かったのが

西ノ原03
このお屋敷にある和風庭園

西ノ原03-2
昨年来た時にその素晴らしさに惹かれたのですがその時は「西ノ原工房」の中を散策したせいもあり庭の中までは足を踏み入れなかったのです

西ノ原03-3

西ノ原03-4
ホント素晴らしいですね・・・全く知らなかったのですが昨年8月にこのお屋敷及び庭などが「福重家住宅主屋」として国登録有形文化財に指定されていたのですね(゜o゜)

西ノ原04
ちなみにこの「西ノ原工房」内にある旧福幸製陶所の「絵書座」「細工場」「事務所」の建物も同時に「国登録有形文化財」に指定されたみたいです

今回は詳しく見て回らなかったのですが「旧福幸製陶所事務所」は昨年ランチを食べた「モンネ・ルギ・ムック」ですし「旧福幸製陶所細工場」は「HANAわくすい」じゃないのかな

西ノ原04-2
それにこの「モンネポルト」が「旧福幸製陶所絵書座」跡じゃないでしょうか

西ノ原04-3
知ってか知らずか判りませんが昨年に比べるとお客さんもかなり多くなっています

西ノ原04-4
奥のほうまで古い建物と緑の融合がたまらなく素晴らしい景観を見せてくれます・・・波佐見町も「西ノ原テクテク」を更新する必要があるでしょうね

西ノ原05

西ノ原05-1
「西ノ原工房」から少し歩いた場所にあるのが3年前に国登録有形文化財に指定された「旧波佐見町立中央小学校講堂兼公会堂」です

西ノ原05-2
立派な看板が立っていますが窓ガラスは割れていますし保存状態がいいとは決して思えませんね・・・やはり建物は利用しないと朽ちていくのも早いですから波佐見町も管理をしっかりやる必要があるでしょう
これに比べると西の原一帯の今回選定された建物群は何せお店として再利用されているのでこんな状態にはならないでしょう


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: