2013年05月02日

稲佐山のつつじ2013・・・その1

稲佐山は自宅から近いのでよく寄っていますが考えたら「稲佐山つつじまつり」には行ったことがありませんね・・・「つつじまつり」といっても特別な催しはさほどやっていないのですがつつじの様子を見に朝から覗いてきました
思ったより写真が多くなったので2回に分けますね^^;

稲佐山01
稲佐山のつつじと言うとやはりこの道路沿いが一番代表的でしょうが数年前に大幅な植え替えが行なわれましたね・・・やはりまだ株が育っていないので見応えがあるようになるのにはまだ数年はかかるでしょう

稲佐山01-2

稲佐山01-3
どちらかというとその脇のホール近くのつつじが大きいのできれいです

稲佐山01-4
懐かしの野外音楽堂・・・現在は稲佐山の中腹駐車場の下にあるさだまさしさんや福山雅治さんのコンサートを行なった「野外ステージ」が有名ですが私が子供の頃はここが「野外ホール」でした^^;
中学校の遠足の時には何故か学年全員が集まったなかで歌に自信がある子がステージに上がって歌ったこともありましたね・・・当然カラオケなど無かったのでアカペラです ♪マイベイビ〜 バラバラ〜♪なんてね^^;

稲佐山01-5
その野外ホールの横を行くと

稲佐山01-6
ここは10数年前に整備された遊歩道ですがこちらは結構大きく育っています

稲佐山01-7
小学生の頃は「草スキー場」なんて言葉は無くみんなダンボールなどを利用して滑って遊んでいましたね

稲佐山02
駐車場側にやってきました・・・子供達が小さい頃はよく連れてきていました

稲佐山02-2
「稲佐山つつじまつり」の案内板があります

稲佐山02-3
内容を見ると一番のメインは4/29だったみたいで「ハタ揚げ」「カラオケ大会」などが行なわれたみたいです・・・たしか以前はスケッチ大会も行なわれていましたが現在はやっていないのかな?
5/4の「平和と愛 歌と踊りのフェスティバル」っていったい何をやるんでしょうか

稲佐山02-4
屋台も出ているのはやはりお客さんが集まるのでしょうね

稲佐山02-5
そういえば藤棚もありましたが生育途中かな

稲佐山02-6
さだまさしさんや福山雅治さんも歌った「稲佐山野外ステージ」ですがここでカラオケ大会をやるみたいですね^^;

稲佐山02-8
駐車場の片隅に「山頂行き無料シャトルバス」の発着所があるのは知りませんでした・・・ただし夜間のみの運行で5月はゴールデンウィーク期間を除くと毎週土曜日のみの運行みたいです

稲佐山01
だから稲佐山に上がる途中にこんな看板があったのですね・・・でもシャトルバスのことを書かないと山頂まで歩かなきゃいけないと思ってしまいますよね

稲佐山02-9
その傍にあった使われていないゴンドラ・・・説明板が無いから見た人は何だか判らないでしょうが、これは「長崎博覧会」の時に突貫工事で作られた中腹駐車場と山頂を結ぶ「稲佐山スカイウェイ」というゴンドラだったのですが長い休止期間の後今から5年ほど前に完全廃止になったのです

稲佐山02-7
この案内板にある「鉢巻山展望台」にも久しぶりに上がってみましたが長くなってきたので次に続きますm(__)m



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: