2013年04月29日

「長崎帆船まつり2013」に行ってきました

今日は好天に誘われて水辺の森公園で開催中の「長崎帆船まつり2013」に行ってきました・・・4/25から行なわれていましたが最終日です

帆船まつり01
朝の10時半くらいには会場の「水辺の森公園」に着いたのですが今年は例年以上にお客さんの出足が早く付近の駐車場はどこも行列・・・私は運良く水辺の森公園駐車場に並ばずに駐車できたのですが他の車はかなり待ったみたいです

帆船まつり01-2
駐車場を出て先ず眼に飛び込んできたのは松が枝埠頭に停泊中の大型客船・・・昨年の帆船まつりのときに来ていた「ダイアモンド・プリンセス」に劣らない大きさです(゜o゜)
「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」という国際観光船だそうです・・・そういえば先日テレビの情報番組で「世界最大級の豪華客船が東京港に入港」と報じられていましたがこの船のことでしたね

帆船まつり02-2

帆船まつり06-2
大きさでは比べ物にならなくても見た感じは絶対に「日本丸」が素晴らしいですよね・・・見物客もさすがに一番集まって記念写真を撮る人だらけ^^;

帆船まつり02-3
観光丸が港内一周の体験クルーズに出発するところでした

帆船まつり03-1
水辺の森公園に設置されていた子供向けの遊具は「ワンピース」の海賊船かな?

帆船まつり03-2
「長崎帆船まつり2013」のHPでは4/28・29のみ開催と案内されていた「新鮮市」はこの日も行なわれていましたが二日間だけで撤去したブースもありちょっと寂しかったですね

帆船まつり03-3
外海の「平ベーカリー」やあぐりの丘の「ながさき夢ファーム」などツーリズム関連のショップが多かったのですが

帆船まつり03-4
中には長崎市の「うまかぼたん肉」の試食会などもありました

帆船まつり03-5

帆船まつり03-6
梅ヶ枝焼の「にしかわ」や「珈琲 けやき」など大村のお店が多かったですね

帆船まつり03-7
長崎商業の「くじラブ焼き」も健在です

帆船まつり03-8
「高島ヒラメ」ですって(゜o゜)

帆船まつり03-9
何だか最近の長崎市役所「ル・シェフ」はこんなイベントの常連になってきましたね

帆船まつり04-2
水辺の森公園から出島ワーフに向かう途中に韓国から参加してくれた「コレアナ」が停泊していましたが

帆船まつり04-3
「船内一般公開」に多くの人たちが並んでいました
過去に何度かこの船にも入ったことがありましたが並んだ記憶は全く無いですね・・・やはり今回はお客さんがかなり多いのかな?

帆船まつり05
出島ワーフの三角公園に飾っていたのはかつて長崎市が所有していた飛帆(フェイファン)のミニ版かと思ったら「長崎ランタンフェスティバル」の時の「媽祖行列」で使われた「唐船 富貴花」だそうです・・・名前があるとは知りませんでした^^;

帆船まつり05-2
昨年の「長崎帆船まつり」でデビューした白雪食品の「ちゃポリタン」は1年ですっかり長崎名物として認知されましたね

帆船まつり05-3
一昨年から参加している静岡の鈴与グループが保管している「ドーントレッダー」も参加してくれました

帆船まつり05-4
こちらも一般公開には長い行列が出来ていました

帆船まつり05-5
三角公園の横で何台か並んで販売していた「チリンチリンアイス」の車の色が普段と違うなと思いよく見ると「前田冷菓」となっていましたからわざわざ大村からやってきたのでしょうか・・・でも長崎市で「懐かしの」といったら外尾冷菓の「チリンチリンアイス」でしょうね



ssiimm at 21:19│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: