2013年04月17日

「小ヶ倉水園」って知ってますか?

当時は「ダム」の定義が今と違っていたのかもしれませんが、私が小学生の頃に習った限りでは長崎市内には水源地はあっても「ダム」はありませんでした、だから4年生の頃社会科見学で大村の萱瀬ダムの見学に行く予定があったくらいです・・・何故か数日前に突然予定変更で中止になりましたが^^;
当時(昭和30年代)長崎市内には「浦上水源地」「本河内高部&低部水源地」「西山高部・低部水源地」それと小ヶ倉水源地の6箇所しかなかったと記憶しています

私は市内の北部に住んでいたのでその6箇所の水源地のうち5箇所はバスで近くを通ることもあり大体の場所は判っていたのですが、唯一「小ヶ倉水源地」のみは名前だけでどこら辺にあるのか全く知りませんでした
ところが先日ふと考えると現在でも詳しい場所を知らないことに気付いたので今度近くに行ったら寄ってみようと思っていたのです・・・10年20年位前に「小ヶ倉水園」という公園も出来ているみたいですし

そんな訳でひとりだったし「アオバ小菅店」から「鹿尾ダムそば公園」に行ったついでに寄ってみることにしました

ところが詳しい場所は知らないままだったのでどこから入ればいいのか判らないまま国道を走っていると、左手の脇道に「市民の森」の案内板がありちょっと通り過ぎると「水源地下」のバス停があったので多分ここだろうとユーターンしてコンビニ脇の路地に入りました・・・鹿尾ダムの場合もそうですが国道に案内板くらい設置してもいいと思うのですがね

小ヶ倉ダム01-3
国道から入ると思ったより近い距離に小ヶ倉浄水場がありどうやら右手に行くと「小ヶ倉水園」があるみたいなのでそっちに進むと程なく駐車場があり脇には「水源神社」なるものもありました

小ヶ倉ダム01-2
ここから「小ヶ倉水園」に入ります

小ヶ倉ダム02
趣のある遊歩道といった感じで

小ヶ倉ダム02-2
左下を流れる川も雑草が生い茂っていなければいい感じなんでしょうね^^;

小ヶ倉ダム02-4
新緑の中を歩いていくと思ったより短い時間で

小ヶ倉ダム02-5
「小ヶ倉水園」に到着です・・・気付かなかったのですがこの橋も国登録有形文化財なんですね(゜o゜)
この橋の上から右手を見ると

小ヶ倉ダム03
小ヶ倉ダムです(^^) これも国登録有形文化財になっています

小ヶ倉ダム03-2
この川もかなり作りこまれているみたいですね、ただ手入れをする予算までは無いのか雑草が生い茂っているのが残念です

小ヶ倉ダム03-3
「国登録有形文化財」以外でも2009年には土木学会の「選奨土木遺産」にも選定されています

小ヶ倉ダム03-4
この「小ヶ倉水園」は長崎市水道創設100周年を記念して平成4年に造られたそうです・・・10年位前だと思っていたら20年になるんですね^^;

小ヶ倉ダム03-5

小ヶ倉ダム03-6
園内には広場や流れなどが作られ子供連れで楽しめるようになっています・・・まぁ近所の人しか訪れることはないでしょうが
今の季節だと近くの小学校の遠足の場所には最適なのじゃないでしょうか

小ヶ倉ダム04
それほどダムが好きな訳ではないのですがこの感じはいいですね・・・ダム好きな人のブログでの紹介はかなり詳しいです^^;

小ヶ倉ダム04-3
大正15年完成当時は初の鉄筋コンクリート製のダムだったそうです

小ヶ倉ダム04-4
改めて全体像を見るとやはり最近のダムに比べると小さいですが歴史を重ねた重厚さが滲み出ていますね・・・南部に住んだことが無い人はほとんど訪れたことが無いと思いますが一度足を運んでみてはいかがでしょう


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まっぴら   2013年04月17日 11:54
こんにちは

小ヶ倉水園は私自身は行ったことはないのですが、20年前ぐらいに両親が私の子供達と弁当持参で何度か遊びに行っていたことを思い出しました。
まあ子供向けではないのでしょうが「なかなか良い所」だとは聞いていました。
2. Posted by blueswave   2013年04月17日 14:20
小ヶ倉水園ができてもう20年近くなるのですね。できて間もないころに一度だけ子どもたちと行ったことがあります。特別遊具があるわけでもなかったので、子どもたちはあまり喜ばなかったような気がします。喜んでいれば2度、3度と訪れたでしょうからね。
私がいま行っている理髪店は3000円します。アオバさんは安いんですよね。そこそこ上手にしてくれるなら一度行ってみましょうかね。
3. Posted by 心づくし   2013年04月23日 10:39
まっぴらさん こんにちは(^^)/

> 小ヶ倉水園は私自身は行ったことはないのですが、20年前ぐらいに両親が私の子供達と弁当持参で何度か遊びに行っていたことを思い出しました。
> まあ子供向けではないのでしょうが「なかなか良い所」だとは聞いていました。

10年位前だと思っていたらもう20年になるんですね^^;
弁当でも持って小さい子供を連れて気軽に遊びに行ける公園って考えると長崎市内にはあまりないですよね
4. Posted by 心づくし   2013年04月23日 10:47
blueswaveさん こんにちは(^^)/

> 小ヶ倉水園ができてもう20年近くなるのですね。できて間もないころに一度だけ子どもたちと行ったことがあります。特別遊具があるわけでもなかったので、子どもたちはあまり喜ばなかったような気がします。喜んでいれば2度、3度と訪れたでしょうからね。

特別な遊具は無くても弁当でも持って気軽に子供連れで行ける公園って意外と長崎には無いので近所の人には便利な場所だと思います
私の子供が小さい頃には「百花台公園」や「のぞみ公園」「西海橋公園」などに足を運んでいましたね

> 私がいま行っている理髪店は3000円します。アオバさんは安いんですよね。そこそこ上手にしてくれるなら一度行ってみましょうかね。

何せ従業員がたくさんいるので上手下手もあるでしょうから^^;
私は料金もですが床屋の椅子に長く座ることに耐え切れないので気に入っているのです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: