2013年04月09日

4月8日は花まつり

長崎県美術館の常設展示を無料で見ることができる券が溜まっているので「東松照明の写真展」を見に行こうと思いました

花祭り01
県庁から夢彩都に向かうと夢彩都の玄関先に「花まつり」と書いた車が止まっているのを見て、この日が4/8花まつりだということに気付きましたがそのまま左折して長崎県美術館へと向かいました

花祭り01-2
車を水辺の森公園の30分50円パーキングに停めましたがここではつつじが咲いていました

花祭り01-3
長崎県美術館に近づくと何やら様子が・・・

花祭り01-4
何とこの日は休館日で「東松照明の写真展」は次の日からの開催でした
しょうがないので先ほどの夢彩都での「花まつり」を見に行くことにしました

花祭り02
車を夢彩都の駐車場に停めて下りていくと先ほどの車の隣で

花祭り02-1

花祭り02-2
甘茶のサービスをやっていました・・・私は4年ぶりですが女房は子供達が通っていた仏教系の幼稚園での催し以来なので20年ぶりくらいだそうです^^;

花祭り02-3
あまり深くも考えずにお釈迦様に甘茶を掛けてお参りした後、隣の箱に印だけのお賽銭をあげたのですが

花祭り02-4
甘茶やお菓子の他にも何やらいろんな記念品みたいな物を頂いちゃいました

花祭り03
そのひとつがこのペチュニアの苗・・・「花まつり」に掛けているんでしょうね

花祭り03-2
それと「家族の方はいらっしゃいますか」と聞かれたのに対して女房が「ハイ」と答えたら・・・家族用の甘茶も頂いちゃいました(゜o゜)

花祭り04
夕方になって長崎駅前を通るとここでもやっていたみたいでしたが私が行った時には店仕舞いをしていました^^;

花祭り04-2
何故ここに寄ったかというと車の中で聞いてたFMで案内していたからなんですが「かもめスタジオ」で生放送していたのですね

花祭り04-3
かもめ広場の一角に坪庭が出来ていました

花祭り04-4
大村の「しゃくなげまつり」のPRで作ったのですね(^^)


ssiimm at 09:10│clip!いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: