2013年04月09日

本河内高部ダムに公園が・・・

先日訪れた「風の森まなびの」は「癒しの空間」を謳っていましたが、やはり作られた場所じゃなく自然に構築された「癒しの空間」を求めて本河内に行ってきました・・・ちょっと大げさですね^^;

本河内01
やってきたのは最近は年に2回は訪れている「妙相禅寺」ひょっとしたらツツジも咲いているかなと思ったのですが

本河内01-2

本河内01-3
ツツジはまだでしたが、花は無くても見ているだけで十分癒されます

本河内01-5
上に行くと杉田阿弥陀堂がありますがこちらは寂しすぎて癒されるどころじゃありません^^;

本河内02
本河内高部水源地横の道路を通って戻っている途中で何やら以前と違う光景が目に入ったので寄ってみることにしました・・・でも小さい頃から「本河内高部水源地」と呼んでいたのが「本河内高部ダム」となっているのはあまりピンときませんね

本河内02-2
このダムの上を通る道が新しくなったのは数年前でしたが実際に通るのは初めてです

本河内02-3
だから淵がこんなになっているのは知りませんでした

本河内02-4
これはずっと以前からある噴水

本河内02-5
多分水質浄化のためにあるのでしょうが近くから見るのは初めてですが虹が普通に掛かっていました

とここまでは以前からある光景なんですが反対側を見ると・・・

本河内03
何と公園が出来ていました(゜o゜)

本河内03-1
出来たばかりみたいですが公園の名前すら全く書いていません・・・「本河内高部ダム河川公園」か「本河内ダム親水公園」とでも呼ぶのかな?

本河内03-7
案内板がありましたがダムの説明でこの公園の説明はありませんし何時作られたのかもわかりません

本河内03-3
公園内に何やら「歴史がありそうな構造物」がありました

本河内03-4
導水トンネルですって・・・

本河内03-5
こちらにあるのは何だか見覚えがあるような

本河内03-6
以前「本河内高部水源地」のシンボルといってもよかった給水塔の頂部分でした・・・そういえばいつ頃から無くなったのでしょうか

本河内03-8
資料室かと思ったらトイレでした^^;

本河内04
芝生を見てもまだ貼ったばかりみたいですし

本河内04-2
壁面に這わせようとしているのでしょうがこの植物もまだ小さな苗状態です
公園内で遊んでいた小学生低学年らしき女の子に聞きましたが当然良く知りませんでしたが・・・小さい頃は無かったそうです(^^)

本河内04-3
何やらマンションみたいに見えますがダムの敷地内に建っているから違うのでしょう

ネットで調べてもこれくらいしかヒットしませんでしたからホント出来たばかりの公園なんでしょうね


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: