2013年04月07日

中尾城公園でモノレール(^^)

中尾城公園にはもっと早く「ソメイヨシノ」が盛りの頃に来たかったのですが、今年はちょっと遅くなってしまいました

中尾城公園01
でもこの公園は八重桜やツツジもあるのでまだまだ見る花はいろいろあります

中尾城公園01-3
例によって上にある長与町民文化ホールの駐車場に車を停めて公園内を散策することにしましたが、すぐ近くにある「草スキー場」の枝垂桜はまだきれいでした

中尾城公園01-4
対馬に自生しているので有名な「ヒトツバダコ」・・・別名「なんじゃもんじゃ」の木には花芽が着いていましたからこれからでしょうね

中尾城公園01-6
八重桜+ツツジ+オウバイのスリーショットです(^^)

中尾城公園02
来る度に目にするモノレールですが今まで乗ったことはありません
でもこの日は下のほうに咲いているツツジを見るために歩いて下り、戻るのにこれを使ってみようかということになりました

中尾城公園02-3
木でできた階段の遊歩道を下ります

中尾城公園02-4
ツツジもまだ満開ではありませんが種類によっては良く咲いています

中尾城公園03
ここがモノレール乗り場です
料金は往復(2回乗車)で100円となっているので係りの人に「二人で上がるだけですが1枚でいいのでしょうか」と聞くと「大丈夫ですよ」との返答でした(^^)

中尾城公園03-2
若い人や子供たちはこの長い坂を平気で上がっていきますが^^;

中尾城公園03-3
モノレールから上を見ると公園のシンボルである「エアロブリッジ」と「スパイラルスライダー」が良く見えます

中尾城公園03-4
山の斜面にはシャクナゲも咲いていました

中尾城公園03-5
ゆっくり上がっても5分も掛からずに終点に着きます

中尾城公園03-6
隣のエアロブリッジにあるスパイラルスライダー乗り場(?)を覗いてみることにしました

中尾城公園03-7
スパイラルスライダーとはここからスタートする滑り台ですが全長63mあり高低差は26mということで7階建てビルに相当するそうですから子供達に人気なのも納得ですね・・・料金は1時間100円となっていますが係の人に「滑り降りるのはいいけど戻ってきて何回も滑るのは大変みたい」というと「大人の人はモノレールを使うけど子供は坂を走って上がってくる」そうです^^;

中尾城公園04
下を見るとツツジが中尾城になっていました(^^)

中尾城公園04-2
反対側は草スキー場で子供達が遊んでいます・・・これからの季節は子供連れで安上がりに楽しむにはいい公園ですね

中尾城公園04-3
無料の遊具もたくさんありますから

中尾城公園05
長与町民文化ホールに戻ると2階にちょっと小さめの「コッコデショ」が飾っているのが見えましたが実際に使うのでしょうか?

中尾城公園05-2
このホールの予定表を何気に見ると4/27にNHKの「オンバトプラス」公開放送というのがありましたがどんな番組なんでしょうね・・・調べると以前放送されていた「爆笑オンエアバトル」の後継番組だそうですが私は見たことがありません


ssiimm at 10:07│clip!長崎花めぐり 

この記事へのコメント

1. Posted by miyako   2013年04月07日 19:52
時津に引っ越して以来子供を連れて時々遊びに行っていますが本当にいい場所だと思います
2. Posted by かず☆   2013年04月07日 21:42
5 こんど、行ってみましょう。
3. Posted by 心づくし   2013年04月09日 08:58
miyakoさん こんにちは(^^)/

> 時津に引っ越して以来子供を連れて時々遊びに行っていますが本当にいい場所だと思います

ホント子供連れには楽しめる場所だと思います
長崎市内にはこんな公園がありませんからね^^;
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: