2013年03月28日

県営バスターミナルの「立ち食いうどん」

朝から長崎駅前に行ったのですが朝ごはんを食べてこなかったのでちょっと空腹・・・いい機会とばかりに思い出せないくらい長いこと入っていない県営バスターミナルにある「立ち食いうどん」コーナーで食べることにしました

東京あたりだと駅及びそにの周辺に何軒もある「立ち食いそば(うどん)屋」も長崎ではあまり見かけませんね、やはり自宅で朝食を取れないくらい遠くから通勤している人がいないせいでしょうか・・・ここ以外ではJR浦上駅に(椅子席もありますが)あるくらいですね
ず〜っと以前には大波止ターミナルにはありましたが現在は普通のうどん店になっています・・・そういえば昔は長崎駅の待合所にも立ち食いのお店があったような記憶が甦ってきました

立ち食い01
この県営バスターミナルの「立ち食いうどん」も以前あったお店が一端閉鎖したのを別のお店が再開したそうです

立ち食い01-2
バスターミナルの内側と外からの両方に入口があります

立ち食い02
前回入ったのは2〜30年前ですから「立ち食いにしては値段が高くて美味しくなかった」という記憶しかありません
壁に貼られたメニューを見るとうどん・そば共に「かけ」が300円で月見や丸天にすると360円ですが追加トッピングは100円になっていますからまぁ普通の価格でしょうか・・・何せ最近はこの手の店で食べた事が無いので比較の仕様がありません^^;
でもメニューに私が一番好きな立ち食いメニューの「天ぷら(かき揚げ)」が無いんですね

立ち食い02-2
サービスランチの中に「五色うどん」とありますが単品メニューにはないですね・・・大波止ターミナルの「南蛮亭」の五色うどんと一緒なのかな?

立ち食い03
かき揚げが無いので頼んだのは「かけうどん」300円・・・トッピングはかまぼこ・ネギ・天かすでした
うどんは昔ながらの長崎のうどんといった感じで懐かしかったのですが出汁がちょっとしょっぱかったですね

立ち食い05
県営バスターミナルの2階にある「長崎県物産館」の入口には「龍踊」と「唐人船」が展示されていました


ssiimm at 09:45│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: