2013年03月14日

ミニバイク(原付)の処分&引越し

我が家には息子が使っている&使っていたミニバイク(原付)が2台あります

上の息子は結婚するので家を離れているし現在は車に乗っているのでミニバイクは置きっぱなし・・・女房の話だと車検も切れているので乗ることができない状態になっています
よくテレビやラジオの「バイク王」のCMで「使っていないバイクは3月中に処分しなくちゃ損しますよ」と言っているせいもあり処分しようと考えていたのですが本人が離れているし動かせないので取りに来てもらわなければいけないし面倒だなと思っていました
ところが先日家のドアホンがなるので出てみると・・・何とバイクの処分屋という人がトラックに乗ってきていて「不要なバイクはありませんか」というではありませんか(゜o゜)
よく家電やパソコンなどの廃品回収車は見かけますがバイクの訪問回収というのは初めて見ましたが・・・「渡りに船」とばかりに早速引き取り手続きをしました^^;
10年位前のミニバイクだし車検も付いていないので無料で回収してもらうだけでも有難かったのですが「買い取り」ということで僅かですが代金も受け取ることができました(^^)v
回収されたバイクは東南アジアあたりに送られるのかと思い尋ねると「輸出する場合はカブや排気量が大きいバイクミニバイクは東南アジアに送られるけど原付は東ヨーロッパや南米ペルーに行くことが多い」そうです

下の息子はこの春から福岡で就職するのですが愛用していたミニバイクを持って行きたいそうです・・・福岡まで150kmくらいでしょうから自分で乗って行ってもいいのですが女房が「危ないから」と大反対^^;

引越し業者に聞くとミニバイクは別の陸送専用の業者に頼むので別料金になるそうで福岡までだと18,000円くらいかかるとか・・・間に引っ越し屋を通すより直接頼んだほうが安いかなと思い名前を聞いた「ゼロ」という陸送専門のサイトで見積もりを取ると何と2万円! やはり引越し業者はお得意さんだから割引サービスがあるんでしょうね
先ほどのバイク引取り屋さんに何気に聞くと「バイクを送るのならジェットリンクという会社が安いですよ」と教えてもらったので調べるとこちらは12,000円で配送できるみたいです

でも息子に聞くとバイク以外にも着替えやらパソコンやらこまごました荷物もあるみたいだからレンタカーを借りて持っていったほうがいいのかな・・・


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by reiko   2013年03月14日 15:28
いいタイミングでラッキーでしたね!
10年前のバイクでも買い取っていただけるんですね〜!
うちは数年前にバイク王に原付の買い取りをお願いしたら値段がつかず、結局廃車の手続きのお金をとられました・・
まぁ自分でやる手間が省けたと思うことにしました(^_^;)
2. Posted by 魔血呼   2013年03月14日 15:38
さみしくなる春だね…(-_-;)
3. Posted by 心づくし   2013年03月14日 21:43
reikoさん こんにちは(^^)/

> いいタイミングでラッキーでしたね!
> 10年前のバイクでも買い取っていただけるんですね〜!
> うちは数年前にバイク王に原付の買い取りをお願いしたら値段がつかず、結局廃車の手続きのお金をとられました・・
> まぁ自分でやる手間が省けたと思うことにしました(^_^;)

私も多分値段が付かないだろうなと思っていたからラッキーでした(^^)v
4. Posted by 心づくし   2013年03月14日 21:49
魔血呼 お久(^^)/

> さみしくなる春だね…(-_-;)

ホント・・・半年の間に二人家を出ることになったのですから(T_T)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: