2013年03月06日

長崎市役所に行ったついでに

長崎市役所に行ったついでに付近をさるきました

市役所付近01
車で長崎地方裁判所の前を通っていると何だかすごい群集!

市役所付近01-2
ちょっと車を止めて様子を伺うと・・・中国からの研修生に対する「違法労働」の裁判の判決が言い渡されたのですね→新聞記事はこちら
もうちょっと早かったらニュース番組などでおなじみの「勝訴」という紙を持って裁判所から飛び出してくる姿を見ることができたかもしれません^^;

市役所付近01-3
そういえば2度ほど行った裁判所の地下にあった「ジョイチョイス コート」というレストランが閉店していました・・・最初行った時は良かったのですが2度目のときはガッカリするくらい内容が悪くなっていたからお客も離れたのでしょうね

市役所付近02
長崎市役所に行く時は駐車場探しに苦労しますね・・・一番近い市営駐車場は近くの一般駐車場より高いですし立地も不便ですからあまり利用したくありません
市役所側のコインパーキングはどこも満車でしたが、反対側の商工会議所近くに昨年オープンしたコインパーキングが空いていたのでそこに停めることにしました

市役所付近02-2
市役所だけでなくこの商工会議所にも駐車場が無いから不便です・・・市役所が移転したら跡地は駐車場にしたらいいと思いますね^^;

市役所付近02-3
以前はこの市役所の駐輪場が駐車場でしたがここに入ろうとする車で1車線が塞がるくらいでしたから止めたのかな?

市役所付近03
市役所での用事を済ませた後付近をさるきましたが瓊の浦公園で咲いていたのは緋寒桜かな

市役所付近03-2
公園の隣にあるビルの玄関に咲いているのは河津桜だそうです・・・ビルに入っていた会社(病院?)は移転したのですが桜だけは残したとか(^^)

市役所付近03-3
かつての恵美須・大黒市場跡ですが

市役所付近03-4
完全に川になっていました・・・数年後には銅座市場もこうなっちゃうのかな?

市役所付近04
車で帰る途中で見かけたのですが、かつての「篠田弁慶堂」が閉店していました・・・何とウィキペディアにも記載されていますが昭和24年創業だったのですね


ssiimm at 10:39│clip!長崎ぶらぶら 

この記事へのコメント

1. Posted by まっぴら   2013年03月07日 08:37
こんにちは

篠田薬品は1階は閉めていますけど、2階でとりあえずの営業はしているよう張り紙を出していますよ。まあ誰も気にしないでしょうがw
私的にはここ(経営者一族?)の接客が嫌いで、ほんの2〜3回しか利用しませんでしたし、ウマが合ってか?とても長く利用していた同僚も2年前ぐらいからアミュのセガミの方を選択していました。1階を閉める間際には店頭に100円を切るカップ麺を置いて客寄せしていたようでしたけど・・・。
2. Posted by 心づくし   2013年03月08日 11:20
まっぴらさん こんにちは(^^)/

> 篠田薬品は1階は閉めていますけど、2階でとりあえずの営業はしているよう張り紙を出していますよ。まあ誰も気にしないでしょうがw
> 私的にはここ(経営者一族?)の接客が嫌いで、ほんの2〜3回しか利用しませんでしたし、ウマが合ってか?とても長く利用していた同僚も2年前ぐらいからアミュのセガミの方を選択していました。1階を閉める間際には店頭に100円を切るカップ麺を置いて客寄せしていたようでしたけど・・・。

最後の1行は削除しました(^^)
私自身この薬局を利用したことはありませんから「薬局」としては別に懐かしくも無いのですが古くからの街並が変わるのは寂しいですね
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: