2013年03月04日

黒木町の「味万」と立花町の梅

黒木町笠原のお寺での法要が済んだ後は出席者を招いての会食です・・・以前は何度かお寺に弁当を届けてもらったのですが、何しろもよりの道路が不通の状態ですしお寺では別の法事の予定もあるとかで黒木町のお店ででやることにしたそうです

黒木01
前の記事でも書いた黒木の大藤の開花ははまだまだ先になりそうです

黒木01-2
黒木のメインストリートの中ほどに

黒木01-3
今回の会食会場である「味万」というお店はあります・・・以前も一度利用したことがありますね

黒木01-4
このお店に入る交差点を見ると「黒木警部交番入口」となっていましたが「警部交番」って何でしょうか・・・調べたら「交番のうち、交番所長に警部の階級にあるものが就いている交番のこと」だそうで普通の交番より規模が大きく運転免許更新などもできるそうでうね

黒木02

黒木02-2
料理は山の中なのに天ぷらなどいろいろ出されて結構美味しかったですね
格好つける必要も無い親戚ばかりの懇談会だったので楽しい時間を過ごせました・・・でも年寄りの話は半分くらいしか理解できませんでした^^;
一番盛り上がった話題は直木賞を受賞した安部龍太郎さんの話題・・・来る途中で見かけた垂れ幕で知ったのですが黒木町の出身なんですね
やはり子供の頃から知っている親戚もいたりして話が弾んだのですが、残念ながらこれも半分くらいしか理解できませんでした・・・同世代の従兄弟あたりと会話するには全く問題ないのですが中に年寄りが入ると(私も年寄りですが^^;)しゃべる言葉が純粋な黒木の方言になってしまうので訳わかりません^^;

黒木03
食事も終わり親戚たちはそれぞれの自宅に戻った後、私は古賀の兄の家に寄ることにしたのですが酒を飲んだので運転は娘に任せて昔懐かしい風景を見ながら行きました
ここは何の変哲も無い小さなバスターミナルですが子供の頃はよく利用していました・・・ずっと小さい時は国鉄がこの黒木町にも通っていたのですが途中で廃線になってからはここのバスターミナルを利用するようになりました

黒木03-2
私の母親の出身地である黒木町中篭です

黒木03-3
出産のために里帰りして産んだのですから私が生まれたのはここなんです(^^)

黒木04
先を走る兄の車が国道からそれて脇道に入ったので後に続くと・・・

黒木04-2

黒木04-3
道の両側あちらこちらに梅が咲き誇っていました

黒木05

立花町
なんでも立花町という場所は梅が多く「夢たちばな観梅会」というのを開催しているそうですね・・・その雰囲気を味わおう寄り道したそうです(^^)




ssiimm at 18:44│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: