2013年03月03日

法事の手土産

もうすぐ父親の七回忌です
法事はいつものように福岡の黒木町のお寺で行なうのですが法事に参列された方への手土産は母親の希望でいつも長崎から買っていくことになっています・・・やはり参列者はほとんどが福岡在住ですので「長崎名産」を贈りたいのでしょう
普段は福砂屋のカステラや文明堂の詰め合わせが多いのですが今回は「蒲鉾」にするということで長崎から買ってくるように頼まれました・・・今までに何度か母親への土産に持っていったことがあるのですが「やはり蒲鉾は長崎のが美味しい」という理由だそうです

杉永01
そんな訳で稲佐にある「杉永蒲鉾」の本社で購入することにしました・・・1個だけ買うなら長崎駅などにある売店でもいいのですがやはりまとめて購入するのには種類が豊富なので工場直売所がオススメです
「長崎一番」でもいいのですが工場は東長崎ですし湊公園横の販売所もちょっと離れていますから
以前は「まるなか蒲鉾」を利用したこともあったのですが最近私達自身がほとんど口にしたことがありませんから・・・やはり試食やランタンのときの出店は結構重要だと思いますね

杉永01-2
売店などではこんな箱詰めされたセットが販売されていますが

杉永02-2

杉永02-3

杉永02-4
ここでは扱っている全商品がありますからそこからチョイスしてオリジナルの箱詰めを作れるのです・・・セットの木箱は有料ですが無料の紙箱で充分ですし^^;
またほとんどの商品が試食できるのもいいですね

杉永02
「カステラ蒲鉾」なんてのもありました(゜o゜)

しかしここの販売所はお客さんが多いですね、普通の食事用や贈答用に買っている人に混じって「かんぼこを適当に見繕って1万円分」なんて買い方をしている人もいましたがどういう使い方をするのでしょうか?


ssiimm at 09:05│clip!お買い物 | 長崎の食

この記事へのコメント

1. Posted by かず☆   2013年03月03日 21:25
5 古い話ですが、杉永かまぼこの娘さんとは、小学校の同級生でした。
その頃は、こんな大きな会社ではありませんでした。
2. Posted by 心づくし   2013年03月08日 10:58
かず☆さん こんにちは(^^)/

> 古い話ですが、杉永かまぼこの娘さんとは、小学校の同級生でした。
> その頃は、こんな大きな会社ではありませんでした。

本社工場があんなに広くなったのも7〜8年くらい前でしたよね
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: