2013年03月01日

神代の「淡島神社」と町内うろうろ

神代小路の「鍋島邸」付近をさるいた後はついでに近くにある「淡島神社」にも寄ってみることにしました・・・小さな鳥居があるので有名な神社です

淡島神社01
車で5分くらい走ると「淡島公園」という看板があったので入ってみました

淡島神社01-2
公園の敷地内にはたくさんの桜が植えられていましたがこちらは普通の「ソメイヨシノ」みたいなので開花はまだまだです・・・でもこれだけありますから満開になるときれいでしょうね

淡島神社02
公園から反対側に行くと神社がありましたがこちらは「熊野神社」

淡島神社02-2
その奥にあるのが「淡島神社」です

淡島神社02-4
そしてこれが日本一小さいといわれるミニ鳥居

淡島神社02-4-2
高さが違う三つの鳥居をくぐると安産間違いなしとか(^^)

淡島神社02-6
拝殿の中にも小さな鳥居がありましたがこれは赤ちゃんの健康祈願用みたいですね

淡島神社02-7
何と「お守り」「絵馬」「おみくじ」全てが「無人販売所」状態です(゜o゜)

淡島神社02-8
境内の枝には普通はおみくじのみを結ぶのでしょうが、ここではお守りもぶら下がっていました・・・無事に出産できた人が返しに来たのでしょうか

神代06
12時を過ぎていたのでどこかでランチでも食べようかと思い神代の街中をうろうろ・・・

神代06-2
駅前には何かあるかな、と思い「神代駅」にやってきましたが

神代06-3
道端にいる人を見かけた女房が「あ〜っ!!」と声を出し車の中から手を振ったのでてっきり知り合いにあったのかと思ったら・・・単に駅前の「まえだ」という呉服店の取材にNBCが訪れていただけでした
女房いわく「毎日見ている「あっ!ぷる」の村山さんだったから思わず手を振った」そうです^^;
でもさすがにアナウンサーの人は対応が素早かったですね・・・(追記です)3/5に放映されていましたね(^^)

神代07
駅前にも何も無いので近くを走っていると「末廣」という旅館がありました

神代07-1
その前にある「豆腐工房 力石商店」という店の前に

神代07-2
「国見神代神饌会」というポスターが貼ってあり「末廣」では「お昼のランチ」を923円で提供しているらしいのでここで食べようと思いましたが

神代07-3
残念ながら「ランチはもう何年もやっていないんです」とのことでした(T_T)


ssiimm at 21:50│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: