2013年02月23日

城栄町の「轟街道ふれあい市」で「高来そば」

新聞に城栄町にある「轟街道ふれあい市」という産直店のチラシが入っていました

城栄町01
ずっと前からあるような気がしますがまだ「創業9周年」だったのですね
「幻の高来そば」の名前は最近イベントで試食をやっているみたいで良く聞きますね・・・でもほとんどが県央地区での開催ということもあり、まだ食べた事が無かったので女房と行ってみることにしました

城栄町02
近くの駐車場はいっぱいだったのでちょっと離れた十八銀行のパーキングに停めて歩いていきましたがお店の前には人だかり(゜o゜)

城栄町02-2
11時前だというのに大勢の人が集まっていました

城栄町02-3
目的は皆さんこの「無料試食会」でしょう^^;

城栄町02-4
隣では長与の「燻製工房 熏助」というお店がししゃもやチーズの薫製の試食を提供していましたが結構美味しかったですね

城栄町03

城栄町03-1
麺茹で機を用意していたので長い列ができていたにもかかわらず意外と早く順番が来ました

城栄町03-2
これが初体験の「高来そば」です・・・「どろりそば」といって茹でた汁をそのまま使うそうですが思った以上に美味しかったですね
城栄町06
気に入ったので当然買いましたが同じように美味しく作れるかな(^^)
ちなみに2食入りで1パック500円が400円でした

城栄町03-3
隣では「ポン菓子」袋に詰め放題100円というのをやっていてお年寄りがたくさん参加していました
長崎でも街中で育った女房は子供の頃にこの「ポン菓子」を食べた事が無いとのこと(゜o゜)・・・だから機械でポン菓子を作る場面を見せたかったのですが残念ながら出来合いのポン菓子でした

城栄町04

城栄町04-2
さすがにお客さんが多く商品も店内だけでなく道路にも並べて販売していました

城栄町04-3
「五島ツバキ茶」という商品の試飲もありました・・・長崎県+長崎大+県立大の共同研究で開発した健康茶だそうです

城栄町01-3
店舗の写真をよく見ると「轟街道ふれあい市 長崎店」となっているので他の店舗もあるのか調べると・・・高来町に本店があり諫早にも店舗があるんですが会社設立の資本金は「農家のおばちゃん40名が出資」だそうですね(^^)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kazagasira   2013年02月25日 11:22
幼少時は寺町から蛍茶屋あたりが行動範囲でしたが、遠出するようになってからはいつも活気のある城栄町も好きな町になりました。

ポン菓子といえば去年9月に出かけた滋賀県の商人の町の水郷祭りで、古いお米屋さんが発動機をすえて即売していました。
店番のおじさんもランニングシャツに前掛けをした、鶴のように背が高く日焼けした初老の男性で、何から何までモノクロ映像の時代にタイムスリップしたようでした。
2. Posted by 心づくし   2013年02月26日 11:31
kazagasiraさん こんにちは(^^)/

> 幼少時は寺町から蛍茶屋あたりが行動範囲でしたが、遠出するようになってからはいつも活気のある城栄町も好きな町になりました。

ホント城栄町商店街は小さいながらも結構活気がありますよね(^^)

> ポン菓子といえば去年9月に出かけた滋賀県の商人の町の水郷祭りで、古いお米屋さんが発動機をすえて即売していました。
> 店番のおじさんもランニングシャツに前掛けをした、鶴のように背が高く日焼けした初老の男性で、何から何までモノクロ映像の時代にタイムスリップしたようでした。

最近「ポン菓子」の実演を見たのは昨年の初詣の時に諏訪神社の隣の広場でやっていました
女房も見たはずなんですがもともと機械を知らないので目に留まらなかったみたいですね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: