2013年02月04日

長崎の節分2013・・・大崎神社で「鬼は外」(^^)

2/3の続きです

普段はフェンスが閉まっている大崎神社も元旦と「寄せ雛祭り」、それに「節分」のときは中に入れるので楽しみにしていました

大崎神社01

大崎神社01-1
梅園天満宮で節分をやるのが「丸山町自治会」であるのに対し大崎神社では「本石灰町自治会」主催なんですね、思案橋付近にはあちこちに案内板が設置されていました

大崎神社01-2
会場には5時過ぎに着いたのですが「ぜんざいの接待は午後6時から」という貼紙があったのでちょっと腹ごしらえをしてから6時20分くらい前に戻ってきました

大崎神社02-1
境内では火が起こされ町内の人たちが持ってきたお札やしめ縄などを燃やしています

大崎神社02
とりあえず拝殿に参拝してしばらく待つことにしました

大崎神社02-2
何やらお菓子が山積みされれていますが「豆まき」の景品でしょうか?

大崎神社03
鬼火焚きの傍らではぜんざいに入れる餅を焼いています(^^)

大崎神社04
あたりも薄暗くなったところでそろそろ「ぜんざい」かなと思ったら「豆まきも6時から行ないます」との案内・・・しかも「年男の方はいませんか」との呼びかけ(゜o゜)
思わず手を上げると拝殿の中に上げられ・・・

大崎神社05
何と「豆」を撒くことになっちゃいました(^o^)
こんな状況で豆まきなんて初めてですし、「鬼は外」なんて声を出して豆まきをしたこと自体が50年以上ぶりでしょうね・・・滅多に無い経験をさせていただきました

当然のことながら豆を撒いている間は写真を撮ることができなかったので撒き終わってから「ぜんざい」に集まる善男善女の姿を拝殿の上から撮らせていただきました(^^)

大崎神社05-2
すっかり日も傾いてしまいましたが境内はまだまだ賑わっていました

2/3はまだまだ続きます



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by miyako   2013年02月04日 21:14
こんなにあちこちで節分をやっているなんて知りませんでした
諏訪神社での豆まきは毎年テレビのニュースでやっていますが・・・近所の神社でもやっているのかしら?
2. Posted by S&W   2013年02月04日 23:52
豆まきができてよかったですね

私は今まで節分祭というのに行ったことはありません
3. Posted by 心づくし   2013年02月07日 23:34
miyakoさん こんにちは(^^)/

> こんなにあちこちで節分をやっているなんて知りませんでした
> 諏訪神社での豆まきは毎年テレビのニュースでやっていますが・・・近所の神社でもやっているのかしら?

ニュースにはならなくてもあちこちの自治会主催でやっているでしょう(^^)
4. Posted by 心づくし   2013年02月07日 23:37
S&Wさん こんにちは(^^)/

> 豆まきができてよかったですね
>> 私は今まで節分祭というのに行ったことはありません

私も昨年まではほとんど行ったことがありませんでしたが結構楽しかったですよ(^^)
豆まきできたのはラッキーでした

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: