2013年01月31日

ケンミンショーの「連続転勤ドラマ」で再び長崎(^^)

「秘密のケンミンショー」の連続転勤ドラマ「辞令は突然に」で昨年11月に辞令の交付があってから1ヶ月以上経ってやっと長崎にやってきましたね(^^)

新地中華街でランチを食べるというのでどこが出てくるかと思ったら何と「福寿」(゜o゜)・・・まぁ新地ではあるし中華街のマップにも載ってはいるけどねぇ・・・普通は中華街のそばの福寿と言いますよね
最近は上ちゃんぽんや特製ちゃんぽんのことを「そぼろちゃんぽん」と表記しない店が増えましたがこのお店ではいまだに「そぼろちゃんぽん」といっているみたいですね

でもせっかく「そぼろ」の解説をするのなら「浦上そぼろ」にも触れて欲しかったですね・・・最近は小学校の給食でも出されているみたいですし「住吉」で町おこしに浦上そぼろを使ったメニューも開発しているみたいですし

「五三焼」を貰ったらそんなにテンションが上がるのかなぁ・・・私は甘いものが嫌いだから良く判りませんが女房に聞くと「『福砂屋』のカステラを戴くとテンションが上がるけど聞いた事も無いカステラ屋のカステラだとたとえ五三焼といってもそれほど嬉しくない」そうです
それに「五三焼」自体が最近目にするようになりましたが以前は店頭に並ぶことはありませんでしたから年配の人はそれほど知らないでしょうね、蛭子さんも長崎に住んでいた頃は多分食べたことは無いでしょう・・・最初に五三焼を作ったのが「福砂屋」か「松翁軒」かは知りませんが少なくとも福砂屋では10数年前までは店頭には飾っていなくて「五三焼を下さい」というと奥から出してきていましたね。
いずれにしろ元のカステラが美味しくなければ五三焼きも美味しくないのは当然の話ですが新しく出来たお店は五三焼きを売り物にしないと老舗に対抗できないんでしょうね

「料亭一力」で食事したのは20数年前にランチを食べたきりですが「花月」「青柳」「橋本」「富貴楼」と並ぶ老舗料亭ですね・・・でも「お鰭」のことを言うのならその謂れを説明しないと見ている人にはわからないでしょう
結婚式などで卓袱料理だと来賓挨拶の前にまず「お鰭」ですからかなり助かる習慣です(^^)

最後を締めるのは「梅椀」であって決して「お汁粉」じゃありません^^;

私が若い頃は長崎市内の結婚式では「グランドホテル」「ニュー長崎」や中華料理店以外ではほとんどが卓袱料理でしたが最近のウェディングホールではあまり卓袱料理は提供されないみたいですね、やはり作れる料理人が少なくなったのでしょう・・・娘の話では「たまに卓袱料理のこともあるけどあまり美味しくない」そうです


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by @白鳥町   2013年02月01日 01:01
五三焼というのは食べた事が無いので貰ってもテンション上がらないです
2. Posted by murakawa   2013年02月01日 01:29
はじめまして、通学路の記事以来時々覗かせていただいている北高の後輩でmurakawaと申します

全国的にほとんど知られていない卓袱の話をしても話題にはならないでしょう
この番組では何度も長崎を紹介しているのでそろそろネタが尽きてきたのかなという感じの内容でしたね
3. Posted by miyako   2013年02月01日 08:02
私も見ていましたがエビスさんはあまり長崎のことに詳しくないみたい
4. Posted by reiko   2013年02月01日 19:07
私も見ましたー!
えびすさんが持っていたカステラ屋さんが私は一番美味しいと思うのですが・・あまり有名ではないのでしょうか?
卓袱料理も食べたことないのでへぇーと思いながら見ていたんですけど、〆はお汁粉じゃないのですね(・_・;)だまされました。
5. Posted by かず☆   2013年02月01日 19:49
5 なんで、蛭子さんなんでしょう。そこだけでも長崎のイメージダウンです。福山だったらねぇ。そこまで行かなくても、役所さんぐらいは出して欲しいです。
6. Posted by 心づくし   2013年02月01日 23:28
白鳥町さん こんにちは(^^)/

> 五三焼というのは食べた事が無いので貰ってもテンション上がらないです

私が貰っても全くテンションは上がらないですね^^;
7. Posted by 心づくし   2013年02月01日 23:30
murakawaさん こんにちは(^^)/

> 全国的にほとんど知られていない卓袱の話をしても話題にはならないでしょう
> この番組では何度も長崎を紹介しているのでそろそろネタが尽きてきたのかなという感じの内容でしたね

たしかに内容的にはイマイチでしたね・・・来週はどんな展開になるんでしょうか(^^)
8. Posted by 心づくし   2013年02月01日 23:32
miyakoさん こんにちは(^^)/

> 私も見ていましたがエビスさんはあまり長崎のことに詳しくないみたい

長崎に住んでいた時期より多分東京での生活が長いでしょうからしょうがないでしょうね^^;
9. Posted by 心づくし   2013年02月01日 23:45
reikoさん こんにちは(^^)/

> 私も見ましたー!
> えびすさんが持っていたカステラ屋さんが私は一番美味しいと思うのですが・・あまり有名ではないのでしょうか?

有名かどうかは知りませんし味も私には判りませんがいわゆる「新しいカステラ屋さん」ですよね(^^)

> 卓袱料理も食べたことないのでへぇーと思いながら見ていたんですけど、〆はお汁粉じゃないのですね(・_・;)だまされました。

私達の世代はほとんどの人が数回は卓袱料理を食べているでしょうが若い人は食べた事が無い人も多いでしょうね・・・梅椀の内容は御前汁粉なんでしょうが一番の違いは塩漬けの梅です^^;


10. Posted by みゃーご   2013年02月02日 19:50
こんにちわ マツイの姉のみゃーごです(^^)
私も、テレビ見ましたー!
そぼろの事言うなら、私も浦上そぼろ出して欲しかったです〜
私の頃も給食に出てました〜
五三焼はあそこが出し初めて他も作るようになったって、母が言ってましたー
皇族かなんかに献上したとか言ってました〜
でも、私はやっぱり福砂屋で〜す(^^)
来週も楽しみですね!
11. Posted by 心づくし   2013年02月07日 23:23
みゃーごさん お久しぶりです・・・返信が激遅になってしまいましたm(__)m

> そぼろの事言うなら、私も浦上そぼろ出して欲しかったです〜
> 私の頃も給食に出てました〜
> 五三焼はあそこが出し初めて他も作るようになったって、母が言ってましたー
> 皇族かなんかに献上したとか言ってました〜

五三焼はあのお店や和泉屋などが大々的に宣伝するはるか以前から福砂屋や松翁軒では作っていたのですが表に出していませんでした
皇室に献上しているのも宣伝しないだけで多くのカステラ店が行なっています

> でも、私はやっぱり福砂屋で〜す(^^)

私は福砂屋も食べることが出来ません^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: