2013年01月18日

築町の「蛍の茶屋」で「もち魚の唐揚げ」

休みが集中すると出掛ける機会も増えてブログネタも多くなるので当然記事が続くことになります^^;
長崎浜屋で「第26回加賀百万石展」を見た後はランチを食べに行くことにしました・・・何だかこの日はデジカメの具合が悪く写真がぼけていて使えないのも多くありましたが設定がおかしかったのかな?おかげで浜町アーケードに新しくオープンした「秋月園」の記事は後日アップします^^;

浜町01
長崎セントラル劇場で行なわれている「第9回浜んまち映画祭」の今週の上映作品は「ウエストサイド物語」なんですね・・・私が一番好きな映画なのですが、2年ほど前にTOHOシネマズの「午前十時の映画祭」で見たので今回はパス

浜町01-2
旧長崎大丸の壁面に大きな浜町の案内地図がありましたがABCマートのところにあった地図を拡大しただけなのかな
街中にあるトイレの案内があるのはいいですね(^^)

浜町03
ランチを食べに築町にやってきました・・・最初はこの万屋町にある珈琲豆を販売する「大和屋長崎店」が昨年12月にオープンさせた珈琲喫茶店「萌華(もか)」というお店で食べようかなと思ったのですが、唯一のランチメニューである日替りランチ750円が女房が嫌いなチキンだったので次回に持ち越し

蛍の茶屋01
そこでちょっと先にある居酒屋の「味三昧 蛍の茶屋」というお店で食べることにしました・・・以前築町をさるいていた時に目に付いたお店です

蛍の茶屋01-3
日替りを始め定食類が600円均一なんです(^^)・・・でもこの日の日替定食の「もち魚」ってどんな魚なんでしょうか?

蛍の茶屋01-2
店の前に「ダチョウの刺身入荷」とありました(゜o゜)

蛍の茶屋02
店内は典型的な居酒屋・・・カウンターの上に何故か箱根駅伝の明治大学のミニのぼりが飾っていました

蛍の茶屋03
これが日替定食の「もち魚の唐揚げ」600円です
白身魚で食べやすく美味しかったですね、一緒についていた「豚大根」や小鉢もさすがに居酒屋だけあって手作りみたいで結構良かったです
「もち魚」をネットで調べると「魚浩」や「梅元」などの長崎のサイトの記事が上位にヒットしたので地元の呼び方みたいなので、さらに調べると一般的には「イボダイ」と呼ばれている魚みたいでした

ちなみに先ほどのミニ幟はご主人が昨年秋に東京に行かれたときに明治大学の購買部で購入してきたとのこと・・・つまりご主人は明治大学の大先輩だったのです(^^)


ssiimm at 17:30│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: