2013年01月18日

長崎浜屋で「加賀百万石展2013」

今年も長崎浜屋で1/16から開催中の「第26回加賀百万石展」に行ってきました

浜屋01
以前は出店しているお店も少なく試食も少なかったのであまり面白くなかったのですが一昨年くらいお店も増えてきましたね

浜屋01-3
長崎浜屋も力を入れているみたいで最近はチラシも大きくなってきましたし、そのせいもあるのかお客さんもかなり増えてきました・・・年配の方が圧倒的に多いですが^^;

浜屋02
例年あまり購入しないせいもあり写真が少ないので今年は多めに撮りました
「おとぎの国メルヘン」というお店は以前も見たような気がしますがこの「バウムチップス」という商品は多分初めてでしょう

浜屋02-2
加賀のスイーツというとやはり和菓子ですよね・・・この「菓匠 高木屋」の「紙ふうせん」というお菓子も見た目がすごく可愛いですね

浜屋02-3
この「御朱印」というお店も可愛い和菓子をいろいろ販売していますが地元の「安宅の関」にちなんで「義経の笛」「弁慶ようかん」「富樫最中」などを販売しているそうです(^^)

浜屋02-6
チラシに「1/16〜18『森八』女将中宮紀伊子さん来店」とありましたがこの方がそうなのかな? 結構有名な方みたいです 
ここの和菓子も抜群にきれいでした

浜屋02-5
でも和菓子での一番人気はこの「きんつば」の「中田屋」で係員が「最後尾」の札を掲げているくらいの行列でした

浜屋02-4
これは毎年見ているような気がする「加賀の白峰」という一見和菓子みたいな佃煮屋さんです

浜屋03
これは初出店だという「四十萬谷本舗」の「かぶら寿し」・・・名前は聞いたことがありますが多分食べたことはないでしょう

浜屋03-2-2
これも石川県名物の生麩を販売している「加賀麩司 宮田」ですが、女房は生麩を食べた事が無いとので試食を食べたところ・・・「思った以上に美味しい」と購入していましたが「加賀百万石展」で和菓子以外のものを買ったのは初めてじゃないかな?
そういえば長崎で生麩を販売しているのをあまり見たことが無いような気がします・・・昨夜「ケンミンショー」で放送していた秋田の「きりたんぽ」は普通にスーパーで販売していますが(^^)

浜屋03-3

浜屋03-4
「高澤醸造」で味噌を「大黒屋」というお店では蕎麦やうどんを販売していましたが売れるのかな?

浜屋03-6
この輪島の「イケウチ」というお店の「いしるだし」という魚醤は初めて見ましたが販売員の人が元気がいいので購入する人が結構いました

浜屋04

浜屋04-2
無論食品以外でもいろんなお店が出店していましたが私達には無縁みたい^^;

浜屋01-2
私は助かるのですが階段の途中に喫煙所があるのは最近の風潮の中では珍しい光景ですね・・・そのうち全館禁煙になるかもしれません



ssiimm at 09:10│clip!催事いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: