2013年01月06日

初詣2013・・・淵神社の絵馬

もう今年の初詣記事は「その2」で終わるはずだったのですがちょっと気になることがあったので元旦に行った淵神社に1月3日に再び参拝に行ってきました

淵神社絵馬01
気になったのはこの大きな絵馬・・・河村隆一さんの絵馬とデザイナーの奥山清行さんのフェラーリの絵馬のことは以前このブログでも書いたことがあるのですが先日初詣に訪れた時に新たに2枚の巨大絵馬が奉納されているのに気づいたのです

淵神社絵馬01-3
左下に飾られている絵馬は3人の方の合同みたいでしたが元旦には田上長崎市長の名前しか判別できませんでした・・・
参拝客も減った3日の日には拝殿の中にも入れたので製作風景を見るとあとの二人は「モナコ公国 パトリック・メドゥサン駐日大使」と「香港政府観光局 デービット・リョン日本局長」だったのですね・・・昨年行なわれた「夜景サミット2012 in 長崎」の時に奉納されたみたいです

淵神社絵馬01-2
右上にあるもう1枚は「丸々もとお」さんという方が奉納されていましたが一体誰なんだろうと思ったら・・・夜景評論家・夜景プロデューサーなどの肩書きを持った方みたいですからやはり「夜景サミット」の時に来られたのでしょうね

淵神社グッズ02-2
先日もちょっと書いた初詣グッズを紹介しますね・・・最近あちこちで見られるようになった「恋みくじ」ですが淵神社にあるポスターはオリジナルでしょうか?他所では見ないような気がします。ちなみに真ん中にある英文みくじは諏訪神社が発祥ですね

淵神社グッズ02
昨年から登場したこの「姫みくじ」は女性限定みたいで私の前では90歳くらいのおばあちゃんがお孫さんと一緒に引いていました(^^)

淵神社グッズ03
「恋みくじ」に「姫みくじ」などカラフルなおみくじがあるのでおみくじを結ぶために設置している「みくじ掛」も華やかです

淵神社グッズ01-2
おみくじだけじゃなくお守りも結構有名なんですが、中でも福山雅治ファンに人気になったのが「福守り」こと「福運御守」です

淵神社グッズ01
「福絵馬」や「福手ぬぐい」なんてものもありましたが、当然のことですがこの「福」は当然福山さんには関係なく以前ここにあった「宝珠山万福寺」から取ったものです


淵神社0103-01
そういえばこの神社の手水舎も以前書いたことがありますが背後にある2枚の絵にはふれなかったような気がします


淵神社0103-01-3
こちらは江戸時代文政年間に書かれた「長崎名勝図画」にある前身の「宝珠山万福寺」の図です

淵神社0103-01-2
一方こちらは歌川広重が日本全国の名所を描いた浮世絵木版画「六十余州名所図会(ろくじゅうよしゅうめいしょずえ)」の中で描かれた「肥前稲佐山の図」です

今思い出したのですが拝殿の中に靴のまま入れる神社と言うのはかなり珍しいのではないでしょうか


ssiimm at 09:33│clip!年中行事 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: