2013年01月05日

初詣2013・・・「鹿島神社」や「八坂神社」など

今年も三が日にはあちこちの神社に参拝しました・・・

鹿島神社01
以前も書きましたが小江町の「鹿島神社」は秋の大祭も行なわれた気配が無くもう誰も管理していないのかと思っていましたが、元旦の午後から行ってみるとちゃんと正月の装いは施されていました(^^)

鹿島神社01-3
でも拝殿も閉まったままですし賽銭箱も出ていません

鹿島神社02
拝殿前の木にお御籤が結ばれていたのを見ると朝のうちは拝殿も明けて参拝できていたのかもしれませんね

福田天満宮01
小江町から福田本町の「福田天満宮」に移動しました

福田天満宮02
ここは宮司さんもいてちゃんとおみくじやお守りも販売していますから参拝者も訪れています

福田天満宮03-2
ここでも交通安全のお守りは300円からあります(^^)

飽の浦神社
飽の浦トンネルを抜けた塩浜町にある「飽の浦神社」は正月飾りが全く見られませんでした・・・

恵美須神社01-2
この地区の人は飽の浦町にあるこの「釛山恵美須神社」に初詣に行くのでしょうか

恵美須神社03
私が行った時には参拝者の姿も見られませんでしたがおみくじが拝殿前の木に結ばれていました

八幡神社01
秋の「城山くんち」の時には賑わう「八幡神社」ですが正月用の注連縄はかなり古びています

八幡神社01-3
案の定人気はありませんでした

以上は1月1日の午後から回った神社でこの後は1月3日に参拝した神社です

八坂神社00
八坂神社はきれいになりましたね、不思議とここを訪れるときは好天に恵まれいつも青空を見ているような気がします

八坂神社01-3
市内でも人気の神社ですから参拝客も途切れません

八坂神社02
例年ここでは樽酒のお神酒を戴けます(^^)

八坂神社02-2
最近はあちこちの神社でちょっと可愛いおみくじを販売するところが増えてきましたがこの八坂神社でも「とんぼ玉根付」というのがありました

八坂神社02-4
鳥居の脇にある「ロウバイ」がきれいに咲いていました

梅園天満宮01
丸山町の「梅園天満宮」は秋の例大祭以来ですが拝殿を開けおみくじを販売するのは三が日の午前11時から午後3時までなので訪れた時には誰もいませんでした

梅園天満宮02
拝殿前の有名な「歯通狛犬」の口の中は飴がいっぱい・・・

華まつり02
昨秋の例大祭の時にはきれいになっていたのですがやはりこうなっていないとらしくないですね(^^)

大崎神社
大崎神社はやはり元日のみしか開いていないのかな?


ssiimm at 10:23│clip!年中行事 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: