2012年12月29日

長崎ケーブルメディア(ncm)の「長崎ぶらぶら好き」

年末年始はどこのチャンネルでもバラエティの特別番組だらけでホントつまらないですね・・・テレ朝でも報道ステーションを休んでしょうもない番組をやっているくらいです

そんな中ケーブルテレビで面白い番組をやっていました・・・面白いと思うかどうかは個人の好みにもよるでしょうが^^;
番組のタイトルは「長崎ぶらぶら好き」といってMCの「いっちゃん」こと市原隆靖さんとこのブログにもリンクを貼らせて戴いている山口広助さんが古地図を元に長崎の街を歩き回るという内容です
観光客対象というより長崎の人のための歴史案内を軽妙な会話で繰り広げているのですが内容はかなり深いですね・・・放送番組審議会で「長崎の特異性をとても学ぶことが出来る番組だと感じた。番組をDVD化すれば、教育にも使用出来るし、上手く活用することで修学旅行生や観光客また、地元の方にも長崎の歴史を身近に知っていただけると思う。」と評されているくらいです

正月にこの番組を一挙に放送するそうですからケーブルテレビを見ることが出来る人はちょっと覗いてみてはいかがでしょう・・・歴史に興味が無くても結構面白いですよ(^^)

1月1日(火) 午後7時〜 #1「長崎駅〜桜町」
 
          午後8時〜 #2「長崎駅〜長崎県庁」
 
          午後9時〜 #3「長崎駅〜長崎歴史文化博物館」
 
         午後10時〜 #4「長崎駅〜長崎市役所」
 
1月2日(水) 午後7時〜 #5「長崎駅〜長崎県庁」
 
          午後8時〜 #6「眼鏡橋〜長崎県庁」
 
          午後9時〜 #7「眼鏡橋〜大波止付近」
 
         午後10時〜 #8「眼鏡橋〜長崎歴史文化博物館」

秋田や関東地方のケーブルテレビでも放映されるそうですから長崎出身の方でそちらのほうにお住まいの方にもオススメです・・・でも長崎に無縁の人が見ても関心は持てないでしょうね^^;


ssiimm at 09:35│clip!テレビっ子 

この記事へのコメント

1. Posted by かず☆   2012年12月29日 15:43
5 何回か見たことがあります。
おもしろいと思いました。
私が知っているところが出てきますからね。
2. Posted by 通行人   2012年12月30日 11:08
このケーブルメディアの車って、駐車場で車椅子スペースに駐車してるのよく見る。
番組が面白くてもちょっと退きます。マスコミならスタンダードなのかな?
3. Posted by のん   2012年12月30日 19:59
この番組は面白いのでよく見てます。
広助さんにこんなコースの長崎さるくを案内してほしいです。じげもん向きですが・・・。
4. Posted by 心づくし   2013年01月01日 21:37
かず☆さん こんにちは(^^)/

> 何回か見たことがあります。
> おもしろいと思いました。
> 私が知っているところが出てきますからね。

やはり地元の人しか面白いとは思わないでしょうね^^;
5. Posted by 心づくし   2013年01月01日 21:44
のんさん こんにちは(^^)/

> この番組は面白いのでよく見てます。
> 広助さんにこんなコースの長崎さるくを案内してほしいです。じげもん向きですが・・・。

一昨年あたりはやられていたみたいですが最近はどうなんでしょうね・・・広助さんのブログを見ると判るかもしれませんよ
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: