2012年12月14日

おくんち広場で「水産加工振興祭2012」

長崎の食材を集めた「県産品フェア」は毎年秋からあちこちで行なわれますが毎年最後は夢彩都横の「おくんち広場」で開催される長崎県主催の「水産加工振興祭」です・・・今年も12/14〜12/16に開催されます

水産加工振興祭01
生憎の雨になりましたが、例年通り大勢のお客さんが詰め掛けています

水産加工振興祭01-2
今年で50回目となるそうで例年以上にイベントが多くなっているみたいです・・・昨年良かった「長崎おでん」の試食会は明日なのでちょっとガッカリ^^;

水産加工振興祭01-3
これが参加企業のブースの案内図ですが馴染みの長崎市内のお店以外にも県内各地から出店しているので楽しいのです

水産加工振興祭02
ご存知老舗の「赤田ちくわ店」は龍眼も販売しているのですね・・・「龍眼」とはゆで卵を蒲鉾で包んだ長崎独特の食材ですがあまり一般には浸透していないみたいです

水産加工振興祭02-2
福田にある「杉蒲」は店の前は時々通るのですが商品を買ったことはありませんでした・・・でもこの試食が結構美味しかったので3パック1,000円を購入しました

水産加工振興祭02-2-2
この3点ですが女房は「鯨の竜田揚げ」が気に入ったみたいです

水産加工振興祭02-3
昨年買って気に入った「ヤマジョウ」のさば鮨は残念ながら完売していました・・・やはり皆さん毎年来ているみたいなので安くて美味しいものには敏感なんでしょうか

水産加工振興祭03-1
ステージでは何やらイベントが行なわれていましたが参加者は細巻きをたくさん作って・・・係の人に聞いて判ったのですが「絵巻き寿司」を作るイベントだったんですね

水産加工振興祭04-2
「水産加工振興祭」ですから会場の一角には今年の入賞品を紹介するコーナーもありましたが雨のせいもありあまり見に来る人はいないみたいでした

水産加工振興祭04-4
今年の最優秀品である農林水産大臣賞のひとつは干製品で「干野智徳さんのカエリ」でした・・・煮干しにもいろんな種類があるんですね

水産加工振興祭04-5
ねり製品部門は「長崎井上」の「甘鯛かまぼこ」でしたが、ここは長与の蒲鉾屋さんみたいです

水産加工振興祭04-3
先日購入して気に入った「エムズ水産」の「踊りめし」もデザイン部門で入賞していました(^^)

水産加工振興祭05
何だか面白そうなので購入した「自転車めし」ですが結構歴史がある食べ物みたいですね・・・名前の由来は「じてんしゃんごて はよ たくる しょいめし(自転車のように速く炊ける醤油飯)」なんだそうです

水産加工振興祭05-2

水産加工振興祭05-4
五島うどんの試食は2ヶ所で行なわれていました・・・「五島手延うどん協同組合」のうどんも美味しかったのですが私としてはこの「中本海産」のほうがよかったですね

水産加工振興祭05-3
例の「ちゃんぽんまんじゅう」の開発会社「将大」は「サーモンスライススモーク」という新商品を出していました

水産加工振興祭05-5
面白そうなので思わず買ってしまった商品その2・・・「長崎皿うどんふりかけ」です^^;

水産加工振興祭06

水産加工振興祭06-2
「長崎おでん」の」試食は明日なので人影もまばらなコーナーで頑張っている「大瀬戸町漁協」のブースでは「ゑべす蛸」と「ひおうぎ貝」「さざえ」をアピールしていましたがやはり試食がないと客足はイマイチですね・・・「ゑべす蛸」の試食はありましたがやはり「ひおうぎ貝」を食べたかったです^^;


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: