2012年12月08日

思案橋横丁から浜町

最近は一人で浜町にちょっと用事があって出掛けた時には丸山の60分100円の駐車場に車を停めることが多く残った時間に浜町周辺をさるいています

思案橋01
思案橋横丁も25年位前には、夜に飲み歩いたものですが最近は昼間しか足を踏み入れません・・・以前はこの入口左手に和多屋ふとん店がありすぐ隣には「いろは本店」がありました

思案橋01-2
私が飲み歩いていた頃は春雨通りにあった「雲龍亭」が思案橋横丁に移転しているんですね・・・昔は寿司屋じゃなかったっけ?

思案橋01-3
飲んだ後のシメに良く寄った「一二三亭」も露地の奥からここに移転しています

思案橋01-4
「小笠原」だけは同じ場所で営業を続けているみたいですが近くにあった「割烹 いけ洲」「まつり」などは全て姿を消していますね・・・「割烹 いけ洲」は当時は市内でも一番美味しい魚を食べさせてくれるお店として名高かったのですが

思案橋01-5
「桃若」も古くからありますね・・・私としては長崎駅前店のほうが馴染みですが

浜町01
浜町アーケードに来ました・・・左手に見える「仲見世8番街」の地下は先日も書きましたが今回は久しぶりに2階に上がってみます
看板を見ると地下の飲食店の名前が残っているし電気も入っているので営業しているように見えますが「仲見世茶屋」以外は全て姿を消しています

浜町01-2
2階に来たのは随分久しぶりですね、「仲見世8番街」の2階で入ったことがあるのはこの「サン・ウミノ」だけなんですがいまだに健在です

浜町01-1
でもそれ以外のお店は無くなっています・・・一番奥にある「SHINJU INTERNATIONAL」という美容室と「サン・ウミノ」だけになっているんですね

3階にあった眼科と仲見世コンタクトも移転したので3階には店舗が無くなりエスカレーターも止まっていました・・・昨年でしたか近くに派手にオープンした「アイプラス」というお店になったのかな?

浜町01-4
フロア案内を見ると営業しているお店より閉店したお店が多いんですね・・・テナント募集はしているみたいですが賃料が高いのでしょうか

浜町03
ちょっとコーヒーを飲みたくなり試飲をさせてくれる「A-プライス」に寄ると新潟の名酒が揃っていました・・・かつては「幻の名酒」と呼ばれたこともある「越の寒梅」が最近は2,980円で買えるんですね(^^)

浜町03-2
残念ながらこの日はコーヒーの試飲の替わりに鍋の試食が行なわれていました^^;

浜町05
西浜通りから観光通に抜ける途中で

浜町05-2
「ペットのいりえ」に寄ってみましたがここも久しぶりですね・・・ペット用品よりも花が目立ちます

浜町05-3
何と店内に豚がいました! まさかこんな大きなのをペットとして販売している訳はないですよね・・・HPをみると名前は「トンちゃん」らしいですが(^^)

浜町05-4
その横を流れる小川・・・上流はししとき川かな?

浜町06
新地橋から見た銅座川ですが右手にはかつて飲食店ビルが立ち並んでいたのですが現在は駐車場だらけです

浜町06-2
その駐車場の手前から見える「ホテル マリンワールド」・・・私が飲みに行っていた頃は100軒以上の飲食店が入居していた「ライオンコート」でしたがその後「マリンワールドビル」「スターライトビル」と名前が代わりついにはホテルになっちゃいました



ssiimm at 11:41│clip!浜ぶら 

この記事へのコメント

1. Posted by ハム   2012年12月10日 15:30
浜町パレードとして、CMみたいにして商店街全て参加の面白い作品が、アップされています。ご覧になりましたか?
2. Posted by 心づくし   2012年12月10日 21:18
ハムさん こんにちは(^^)/

> 浜町パレードとして、CMみたいにして商店街全て参加の面白い作品が、アップされています。ご覧になりましたか?

そういえば見るのを忘れていました^^;
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: