2012年12月03日

波佐見町で「波佐見皿山器替えまつり2012 」

「季泉」で食事を済ませた後「皿山人形浄瑠璃」が行なわれる波佐見町皿山地区に向かいました・・・ここで12/1・2の二日間「第8回波佐見皿山器替えまつり」というイベントが行なわれ、その中で「皿山人形浄瑠璃」の公演があるのです。
公演が午後1時半開始でまだ1時間以上あったので時間潰しにこの「器替えまつり」を回ってみることにしたのですが・・・思った以上に面白いイベントでした

器替えまつり00
皿山地区にある工房や販売店などのうち11店舗が参加しているのですがこのマップを参考に各場所を回ります・・・結局11ヶ所全部に行ったのですがとりあえずは「皿山人形浄瑠璃」が始まるまでの時間に回ったところから(^^)

器替えまつり01-2
最初に入ったのはは「正光窯」という窯元です・・・入口はごく普通の民家のたたずまいでしたが中に入ると

器替えまつり01-3
その作品の素晴らしさに驚きました・・・東京ドームで開催される「テーブルウェア・フェスティバル」にも出品されているんです


器替えまつり01-4
見物に来ただけなのに茶菓の接待! さきほどの地図を見ると参加店舗ではそれぞれ独自のおもてなしを行なうんですね

器替えまつり02
それに味をしめた女房が地図を参考に選んだのは「やきいも」のサービスを行なうとことになっている「松尾陶器」^^;

器替えまつり02-1
ここにも素敵な器がたくさん展示してありお客さんもかなり入っていました

器替えまつり02-2
女房が焼き芋を食べている間に何気に焼き芋を焼いているご主人に「人形浄瑠璃を見に行く」というと・・・「浄瑠璃で義太夫を語っているのは私の娘」とのことでした(^^)

器替えまつり03
その向かいにあるのが「ギャラリー源」というお店は「食事処」かな?

器替えまつり03-1
たしかに器もいろいろ並べられていますが

器替えまつり03-2
店内で目立っているのは古いレコードと楽器!

器替えまつり03-3
うどん500円を注文するとこのテーブルに載っているお惣菜やおにぎりが食べ放題みたいです・・・お客さんが結構多く「おもてなし」のコーヒーサービスまでは手が回らないみたいでした


器替えまつり04
開演ぎりぎりに行くと近くで駐車場が確保できないかも知れないと思ったので公演を行なう「皿山人形浄瑠璃会館」近くの「アイユー」というお店に行き「人形浄瑠璃を見る間車を停めていても大丈夫ですか?」とお伺いするとにこやかに快諾していただきました(^^)

器替えまつり04-2
小さなお店ですがここは「ナゴヤドーム」で開催される「ド−ムやきものワールド」をはじめいろんな陶磁器展に出店しているんですね

器替えまつり04-3
ここでは抹茶のサービスを提供していただきました

器替えまつり04-4
長崎くんちの「江崎べっ甲店」での庭見せ以来の抹茶です(^^)
このお店もお客さんはたくさん入っていたのですが、皆さんこのサービスには気づかないみたいでゆっくり戴くことが出来ました

器替えまつり04-5
人気はこの「もつ鍋ちゃんぽん」500円でなんと器付きです(^^)
この「器替えまつり」のみの特別サービスだそうですね

この後「皿山人形浄瑠璃」を見に行ったので続きは人形浄瑠璃」の次に書きますね

楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: