2012年11月20日

長崎の紅葉2012・・・特別公開「心田菴(心田庵)」

このブログの右上に長崎市のHPが紹介している「長崎のイベント」というのがありますが、そこに「由緒ある日本庭園『心田菴』一般公開」というのが載っていました・・・全く聞いたことが無かったのでクリックしてみるとかなり歴史的な建物と庭が長崎市に寄付された方がいるんですね、それを今回期間限定で一般公開するそうです

心田菴01
新大工商店街から長崎大学経済学部の裏に続く道を走り、片淵2丁目あたりの100円パーキングに車を停め4〜50m歩くと2丁目と3丁目の境辺りに案内板がありました

心田菴01-2
案内板に従って片淵の狭い道を歩いて行くと

心田菴01-3
ほどなく到着したのが「心田菴(心田庵)」です

心田菴02
入口にある茅葺屋根の門が歴史を感じさせますね

心田菴02-2
入った途端に素晴らしい庭の一部が姿を見せます

心田菴02-3
「心田菴無料一般公開」は11/17から12/9までの期間限定です・・・その後はもっと手を入れて有料にするのかな?

心田菴02-4
石段を上がったところで左手の茶室と右手の庭との分岐点です・・・この付近にも写真を撮る人が多くて建物のみ写すのがかなり困難でした^^;

心田菴02-6
家屋も茅葺き屋根! 長崎市内で茅葺屋根を見ることができるのは中里町にある国の重要文化財に指定されている「旧本田家住宅」以外ではここしかないのじゃないでしょうか

心田菴03
数寄屋造りの建物内に入らせてもらうと独特の簡素化された小さな茶室がいくつもありました

心田菴00
ここは長崎市に寄付されるまでは普通に人が暮らしていたはずなのに雰囲気が全く無いなと思っていたのですが、入口で貰った案内図を見て納得・・・住居部は非公開なんですね

心田菴03-3
市文化財課によると、「心田菴」は1681年頃、中国人との商取引の仲介役や通訳を担う唐通事だった何兆晋(がちょうしん)が別荘として整備。
名前の由来は、「財産などよりも心の田畑を耕すことが大切」との意味を込めたとの説もあるとのことです・・・読売新聞より

心田菴03-4
室内からは庭の紅葉を楽しむことが出来ます・・・この写真の下の方にも大勢の見物客がいるんです^^;

心田菴03-5
簡素化された床の間には掛け軸が吊るされただけ

心田菴00-2
今度は庭に回ってみましょう・・・街中に残っていたのが不思議に思えるくらい広い敷地ですね

心田菴04
やはりこの時期に一般公開したのは紅葉がきれいだからでしょうか?

心田菴04-1

心田菴04-2
庭の中には灯籠・池・橋などがバランスよく配されています

心田菴04-4
数寄屋造りの建物に紅葉が良く映えますね(^^)

心田菴04-6
まだ行っていない人はは是非一度訪れてみましょう、特にこの先1〜2週間が紅葉が最もきれいになるでしょうからオススメです・・・でもこの日は平日にもかかわらず多くの人が来ていましたから週末はかなり混むのじゃないでしょうか


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまちゃん   2012年11月21日 07:49
雰囲気よさそうですね。
見晴らしもいいのかな?
今度行ってみよう。
2. Posted by 心づくし   2012年11月21日 08:45
やまちゃん こんにちは(^^)/

> 雰囲気よさそうですね。
> 見晴らしもいいのかな?
> 今度行ってみよう。

外の景色は見えませんが絶対にオススメです(^^)
3. Posted by やまちゃん   2012年11月21日 20:49
会社で隣り合わせの新大工町の住人に
聞いたら、子どもの頃、この家の子どもと
一緒に庭でかくれんぼをして遊んだと聞きました。世の中狭い!
4. Posted by もふもふ   2012年11月23日 02:19
わりと近いので行って見ます(^-^)紅葉を観たいと思ってたので良いことを聞きました。
5. Posted by 心づくし   2012年11月23日 11:24
やまちゃん こんにちは(^^)/

> 会社で隣り合わせの新大工町の住人に
> 聞いたら、子どもの頃、この家の子どもと
> 一緒に庭でかくれんぼをして遊んだと聞きました。世の中狭い!

そんなこともあるんですね・・・さぞかし驚いたでしょうね(^^)
6. Posted by 心づくし   2012年11月23日 11:30
もふもふさん こんにちは(^^)/

> わりと近いので行って見ます(^-^)紅葉を観たいと思ってたので良いことを聞きました。

お役に立てて何よりです(^^) 紅葉は連休明けくらいが身頃かもしれませんね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: