2012年11月12日

浜町から大徳寺

まだ11/10です・・・長崎浜屋の「北海道の物産と観光展」を見た後再び丸山に戻ったのですが、その前に女房が「大徳寺の梅ヶ枝焼餅を買いたい」と言ったので久しぶりに大徳寺に向かいました

浜町01
観光通りアーケードの旧長崎大丸前で「まちなか音楽祭」の準備が行なわれていました・・・予選を勝ち抜いたグループが出場するそうですが、女房は「ゲストの「松千」を見たい」そうですがまだ1時間以上も掛かるのでパス・・・

浜町02
春雨通りにあった「らららラーメン」がいつのまにか名前が変わっていますね・・・「農耕豚骨かどや」となっていますが「ららら」の系列みたいです
「ららら」の頃に1回食べたことがありますが期待を裏切られたのでもう入ることも無いでしょう

浜町03
思案橋横丁を歩いていて気づいたのですが「一二三亭」が「よこはま」の隣に移転しているんですね・・・ネットを見ると以前の場所での記事が見当たりませんからかなり経つのでしょうが全く気づきませんでした^^;
私が思案橋・銅座で飲み歩いていたのはもう20年位前ですが当時はこの通りからさらに露地を入ったところにありました・・・そういえば「いろは本店」もこの思案橋横丁にありましたね

船大工町01
丸山公園の横を通り大徳寺に向かう途中にある「ピザ屋」・・・何だかお店の名前が変わったような

大徳寺01
梅香崎神社です

大徳寺02
裏の本殿が取り壊されていますが建て直さないのかな

大徳寺03
最近はこの「老舗 菊水」にはだいたい3ヶ月に1度の割りに来ているような気がしますね

大徳寺03-2
昔ながらの竈が現役で働いています

大徳寺03-3

大徳寺03-4
これが「老舗 菊水」の「梅ヶ枝焼餅」4個600円です・・・女房も以前は長崎くんちのときに大波止で「梅ヶ枝餅」を買うこともあったのですが最近は全く購入しなくなったのもこの「梅ヶ枝焼餅」がはるかに美味しいからだそうです

大徳寺04

大徳寺04-1
最近の記事であちこちの「大クス」を書いていますが「大徳寺の大クス」は群を抜いて大きいですね

大徳寺04-2
やはり長崎県で一番大きいそうです


ssiimm at 10:01│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: