2012年11月04日

小ヶ倉くんちで「川船」・・郷くんち2012

大浜・木鉢・立神の各くんちを駆け足で見た後は小ヶ倉・大山祇神社の「小ヶ倉くんち」を見に来ました

小ヶ倉くんち01
到着した時には婦人会の舞踊の最中で

小ヶ倉くんち01-3
次が小ヶ倉小学校3年生による「花笠音頭」・・・40人近く出演していましたがこれでほぼ3年生全員みたいですね。

小ヶ倉くんち02

小ヶ倉くんち02-2
「花笠音頭」が終わるといよいよ今年の当番町である「小ヶ倉3丁目自治会」の「川船」の登場です

小ヶ倉くんち02-3
思ったより大きく間近で見ることができるので迫力がありました

小ヶ倉くんち02-5
一同整列して挨拶をした後は「餅撒き」が行なわれました

小ヶ倉くんち03
子供たちを中心に大勢が前方に集まりましたが私はそのままの場所に座りっぱなし・・・それでもこれだけの物が集まったくらいですからよほど大量に撒いたのでしょうね(^^)

小ヶ倉くんち03-3
この日はホントいい天気で川船もきれいでした

小ヶ倉くんち03-4
先ずはお囃子の奉納

小ヶ倉くんち04
そして「網打ち」・・・今年の長崎くんちでは「人数揃い」で魚の町の川船を見たのですが「網打ち」は見逃していたのでここで見ることができてて良かったです(^^)

小ヶ倉くんち04-3
網打ち船頭役で二人の小学生が登場しましたが

小ヶ倉くんち04-4
当然のごとくどちらも大漁で拍手喝采(^^)

小ヶ倉くんち05
さぁいよいよ川船が動き始めました

小ヶ倉くんち05-2
長采の人の指示により前に行ったり後ろに戻ったり

小ヶ倉くんち05-3
そして見せ場の「船回し」

小ヶ倉くんち05-4
動きは単純ですが迫力があります

小ヶ倉くんち05-5
一通り演じると退場するのですが当然のごとく「もってこ〜い」の掛け声

小ヶ倉くんち05-7
そこで再登場するのですが実に4回も「もってこい」が掛かりました

小ヶ倉くんち05-6
さすがに根曳衆も疲れた様子・・・私の横で見ていた地元のお年寄りも「みんな知っている人だから疲れてかわいそう」と言っていました^^;

来年は小ヶ倉1丁目の当番だそうですので「小ヶ倉獅子舞」が奉納されるでしょう


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小ケ倉くんちねびき衆   2012年11月05日 12:57
5 最近はこのブログをよく見させてもらってます。
今年は自分も小ケ倉くんちに参加させてもらい楽しい1日を過ごさせてもらいました。

他の地区のまつりも盛り上がったみたいで
みんな地元の祭りを大切に守っていければいいですね・・。

また楽しみにしてます。
2. Posted by 心づくし   2012年11月07日 10:04
小ケ倉くんちねびき衆さん こんにちは(^^)/

> 今年は自分も小ケ倉くんちに参加させてもらい楽しい1日を過ごさせてもらいました。
> 他の地区のまつりも盛り上がったみたいで
> みんな地元の祭りを大切に守っていければいいですね・・。

コメントありがとうございますm(__)m
長崎市民でも地元の人しか知らない「くんち」があちこちにありますが、どこに行ってもその地区のお年寄りや子供たちの笑顔が溢れていて見ているだけで楽しくなります(^o^)


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: