2012年10月30日

式見くんち「田舎自治会」とお神輿・・郷くんち2012

「式見くんち」の続きです

園田自治会が奉納した「式見木場浮立」が終了すると今度は「四杖町田舎自治会」の登場です

田舎01
小学生二人を含めて総勢21名だそうで、廃校となった式見高校体育館で7月から練習を重ねたそうです

田舎01-2
演し物は「歌謡舞踊」で1曲目は宮城の民謡でした

田舎01-4

田舎01-5
やはり観客の声援は小学生に集まりますね

田舎02

田舎02-5
2曲目は鳥羽一郎さんの「だんじり」という唄に振付けた踊りでした

田舎03
2曲で終わりかと思ったらここで「もってこ〜い」(^^)

御神輿01
奉納踊りが終了すると拝殿に鎮座していたお神輿が担ぎ出されます

御神輿01-2
乙宮神社の石段を降り

御神輿01-3
神社前で奉納踊りの人たちと合流してお旅所に向けて出発です・・・舞姫もいますね、お旅所では舞いも披露するのでしょうか

御神輿02-2
笛や据太鼓や鉦を担当している人たちも若いですね

御神輿03
途中国道を横断しての大移動・・・無論警察官が交通整理をしています

出店01
昨年も思ったのですがこの式見くんちは出店も多いですね

出店02
「以前は50件ほど出店していたけど最近は減った」と地元のお年寄りが言っていましたがそれでも20軒ほど軒を連ねていますね、長崎郊外のイベントにこれだけの出店があるのはちょっと驚きです
奉納踊りが行なわれるのは10/29のみでしょうが出店は10/28〜30の3日間あるみたいで、この日は小学校は半ドンだったそうです

来年の奉納踊りの当番地区は「中通自治会」と「鼻崎自治会」だそうですね・・・「中通自治会」だと「鍬踊獅子舞」を奉納するのかな?


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: