2012年10月29日

式見くんちで「式見木場浮立」・・郷くんち2012

毎年私の誕生日である10月29日は「式見くんち」が行なわれる日です・・・昨年はあいにくの天気で式見中学校の体育館で行なわれましたが今年は好天に恵まれ乙宮神社で予定通りに行なわれました

DSCN0041
今年の「式見くんち」には「式見木場浮立」を奉納する園田自治会と先日書いた「田舎自治会」が参加するそうですが「田舎自治会」は何を奉納するのでしょうか・・・かつては浮立や月の輪をやっていたみたいですが

木場浮立01-2
奉納踊りは12時から始まるので11時30分くらいにはまだ拝殿前は人も少ないですね・・・でも写真に写っていない左側には地元のお年寄りが2〜30人待っていました

木場浮立01-3
拝殿内もきれいですね、神事は前日に行なわれたのかな?

木場浮立01-4
今年もお神酒が用意されていますが提供されたのはこれも以前記事にした「もう1軒の式見かまぼこ店」である「江坂蒲鉾店」です・・・この神社には元旦にもお神酒の樽が用意されていますがいつも「江坂蒲鉾店」ですね(^^)

木場浮立02-1
12時15分前くらいから拝殿の前に床几が用意され関係者や来賓が並び、ほぼ正午に「式見木場浮立」が入場してきました・・・先頭の人が持っているプラカードは「長崎郷土芸能大会」に出場した時のものでしょうか
その両側に立つ木の切り株を顔に見立てて赤ちゃんをおんぶしているような格好をしている人は何でしょう?

木場浮立02-3
「式見木場浮立」で大きな役割を担う大太鼓も続きます

木場浮立02-4
賑やかな笛・鉦の演奏が始まると

木場浮立03
それに合わせて「シャグマ踊」の入場です

木場浮立03-2

木場浮立03-3
人数はさほど多くはありませんが大人から小学生まで見事な踊りを披露します

木場浮立03-4
合間に大太鼓の舞&演奏が入るのですが途中で「月の輪」になりました

木場浮立03-5
子供の「シャグマ」と月の輪・・・それにしても真ん中の「ひょっとこ」の役目がわかりません^^;・・・お年寄りは彼が腰から下げた袋に「花」を入れていました

木場浮立03-6

木場浮立03-7
大太鼓や笛・鉦の演奏に載って結構長い時間踊り続けます

木場浮立04-2
その後「シャグマ踊り」は終了するのですが大太鼓は場所を正面に移して演奏を続けました・・・8名くらいの演者が次々に交代して太鼓を叩くのですがこれは見応え&聞き応えがありましたね

木場浮立05
奉納踊りが終了して「式見木場浮立」は退場します

さて次は「四杖町田舎自治会」の出番ですが次の記事に続きますm(__)m


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まさ   2012年10月29日 23:06
初めまして。
式見在住の者で、以前からブログを拝見させて頂いてました。
今日は、おくんちお疲れ様でした。
切株を背負った「ひょっとこ」の役目ですが、母に聞いたところ、単に場を盛り上げる役目だそうです。踊りでは無いそうですよ。
私もおくんちを見てましたので、お会いしてるかもですね。
2. Posted by 心づくし   2012年10月30日 00:46
まささん こんにちは(^^)/

> 式見在住の者で、以前からブログを拝見させて頂いてました。
> 今日は、おくんちお疲れ様でした。
> 切株を背負った「ひょっとこ」の役目ですが、母に聞いたところ、単に場を盛り上げる役目だそうです。踊りでは無いそうですよ。
> 私もおくんちを見てましたので、お会いしてるかもですね。

コメント&情報ありがとうございますm(__)m
やはり「ひょっとこ」は狂言回し的役目なんですね
ちなみに来賓席のすぐ隣で図々しく地べたに座り込んでいたのが私です^^;

3. Posted by 心づくし   2012年11月09日 11:34
まささん こんにちは(^^)/

今日動画を見させていただきましたが私も小さく映っていましたね(^^)
私のデジカメが急に壊れたので現在は古いデジカメを使っているので動画を撮ることが出来ない状況です

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: