2012年10月30日

還暦って・・・今日は誕生日・・追記あり

周囲の人に「干支(えと)」は何?と聞くと「ねずみ」とか「うさぎ」といった風に十二支を答える人が殆どで、「干支」の前半分「干」を言う人はまずいませんね・・・そもそも自分の「干=十干(じっかん)」を知っている人も滅多にいないでしょう

十干とは甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10種類で私の親たちの世代は通知表が「甲・乙・丙・丁」で表記されていましたし「甲種合格」など一般的に順位を表す言葉として使われていましたが現在は焼酎の「甲類・乙類」くらいしか目にすることはありませんね、だから「甲・乙・丙・丁」までは知っていてもその下を知っている人もあまりいないでしょう・・・例外は郡部で住所に「戊・己・庚」などが残っている町に住んでいる人くらいかな

私は例によって高校時代に教わったのをいまだに覚えているのですが、こんなものだけは記憶に良く残っているんですよね^^;

普段は「こう・おつ・へい・てい・ぼ・き・こう・しん・じん・き」と読むのですが干支で使われる場合は「木火土金水」の五行に「兄(え)・弟(と)」を当てはめて「きのえ・きのと・ひのえ・ひのと」といった具合に読みます(金は「か」)
だから干支のスタートは「甲子(きのえ ね」であり今年は「壬辰(みずのえ たつ)」なんです

この十干・十二支の組み合わせの最小公倍数が60ですから60年経つと再び同じ組合せとなりますね、つまり暦が還る「還暦」なんです、だから還暦は喜寿や米寿と違って誕生日が来なくても正月が来た時点でなるのです・・・もっとも還暦のお祝いは誕生日にやる場合がほとんどですね

何故こんなしょうもない事を長々と書いたかというと今日が私の59歳の誕生日・・・来年は「癸巳(みずのと み」つまり2ヶ月ほどすると私も還暦になってしまうのです(T_T)

>>>>>>>>>追記です<<<<<<<

プレゼント01
毎年恒例ですが娘からプレゼントを貰いました(^^)

プレゼント01-2
中身はいつもと一緒の「ハッシュパピー」のシャツ・・・毎年微妙に柄が違います

女房からはワインのプレゼントで息子からは・・・当然何もなし^^;


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by S&W   2012年10月29日 10:07
お誕生日おめでとうございます

私が子供の頃は還暦というと本当におじいちゃんでしたが、最近はまだまだ元気な人が多いですね
2. Posted by reiko   2012年10月29日 18:54
お誕生日おめでとうございます〜!
良い一年になりますように^^
来年は還暦ですか!赤いちゃんちゃんこ着てお祝いしなくちゃいけませんね。
しかし、うちの祖父の還暦のお祝いの写真とか見てると、今の60歳は本当に若いですよね。
3. Posted by きらきらりん   2012年10月29日 21:51
お誕生日おめでとうございます

還暦ってそういう意味があったんですね〜 勉強になります

赤いちゃんちゃんこを着る意味って何かあるんでしょうかね〜?










4. Posted by 心づくし   2012年10月30日 00:36
S&Wさん こんにちは(^^)/

> お誕生日おめでとうございます
>
> 私が子供の頃は還暦というと本当におじいちゃんでしたが、最近はまだまだ元気な人が多いですね

ありがとうございます・・・私自身そんな年になったのがイマイチ信じられません^^;
5. Posted by 心づくし   2012年10月30日 00:39
reikoさん こんにちは(^^)/

> お誕生日おめでとうございます〜!
> 良い一年になりますように^^
> 来年は還暦ですか!赤いちゃんちゃんこ着てお祝いしなくちゃいけませんね。
> しかし、うちの祖父の還暦のお祝いの写真とか見てると、今の60歳は本当に若いですよね。

ありがとうございます・・・赤いちゃんちゃんこは勘弁して欲しいですね(^^)

私のお祖父さんやお祖母さんを思い出すと60歳の頃にはかなり枯れていたような記憶がありますね^^;
6. Posted by 心づくし   2012年10月30日 00:42
きらきらりんさん お久しぶりです(^^)/

> お誕生日おめでとうございます
>
> 還暦ってそういう意味があったんですね〜 勉強になります
>
> 赤いちゃんちゃんこを着る意味って何かあるんでしょうかね〜?

ありがとうございますm(__)m
赤いちゃんちゃんこの意味は知りませんが私としては全く欲しくないですね^^;
7. Posted by 長崎B級グルメ   2012年10月30日 23:50
心づくしさん 

お誕生日おめでとうございますm(__)m
充実した一年でありますように!
8. Posted by 心づくし   2012年10月31日 00:00
長崎B級グルメさん こんにちは(^^)/

> お誕生日おめでとうございますm(__)m
> 充実した一年でありますように!

ありがとうございますm(__)m
私もちょうど長崎B級グルメさんのブログを読んでいました(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: