2012年10月25日

「餃子の王将」「おもちゃ倉庫」など・・・大村ぶらぶら

「やよい軒」で昼食を食べた後、まだ免許更新の受付に時間があったので大村市内をさるきました

大村01
空港通りのダイレックスが閉まっているみたいなので近くに寄ってみると

大村01-2
新しい場所に移転するためにこの店は閉店したのですね

大村02-1
以前からこの道を通るたびに目にしていた「いしむら」というお店は時津のセブンイレブン近くにもありますよね

大村02
でもここが福岡銘菓の「鶴乃子」を作っている和菓子店だとは知りませんでした・・・「鶴乃子」はもう40数年以上口にしていませんが独特の食感は今でも覚えています^^;

大村02-2
空港通りから国道34号線にやってきました・・・ここはずっと以前からゲームやコミックの中古品の買取&販売をやっている「おもちゃ倉庫」ですが良く見ると入り口のシャッターが閉まったままです
調べると親会社のマキシムジャパンが今年の8月4日に経営不振により事業を停止したそうです・・・最近はきれいな店舗のハード・オフなどが増えていますからやはり客足が落ちたのでしょうね

大村03
考えてみると「トライアル」にも入ったことがありませんね、やはり例の店長による恐喝事件があったのでイメージは悪いのであまり入りたくはありません
「とにかく安い」という評判は聞いていたのですが私が他店と値段を比較できるのはラーメンとお酒しかないので・・・少なくともこの2点はマックスバリューのほうが安いですね

大村03-5
大村市民病院の前の歩道には大村の観光案内みたいなプレートが嵌め込まれていましたが「黒丸踊り」「夏越まつり」「シャクナゲ」と並んで「大村まつりのコッコデショ」がありました・・・

大村試験場
午後の部が1時半から受付が始まるので時間ぎりぎりに大村試験場に戻ってきました・・・今まで朝からの更新に来ていましたが午後の部は比べ物にならないくらい空いていましたね、更新のために大村まで行く人は絶対に午後から行くほうがオススメです
今回の講習で初めて知ったこと・・・横断歩道が近くにない場所では歩行者は道路を横断しても構わないが「近く」とは(大阪高等裁判所での見解では)40m以内だそうです

大村04
帰る途中で見かけましたが国道沿いに「餃子の王将」が建てられていました・・・長崎県内では佐世保に続いての出店ですね

大村04-2
オープンは10/31だそうです・・・「餃子の王将」のHPを見るとオープニングフェアの案内が載っていました
平成24年11月1日(木) 〜 平成24年11月2日(金)
店内食限定・焼餃子 1人前210円→105円
 お持ち帰り用・生餃子 1人前210円→105円

平成24年11月3日(土) 〜 平成24年11月4日(日)
餃子セット 1人前690円→345円
 鶏の唐揚 1人前504円→315円

だそうですが、10/31は何もしないのかな?


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: