2012年10月19日

「矢上くんち」で「現川浮立」・・郷くんち2012

前の記事に引き続き「矢上くんち」です・・・「田之浦本浮立」に続いて「現川浮立」が登場しました

現川01-2
まずは役員揃ってのご挨拶・・・浮立のパートごとの指導者も並びます

現川02
先陣を切ったのはささら踊

現川02-2
他の地区に比べるとここのささらは艶やかですね

現川02-3
ささら自体もピンクの花をあしらってきれいですし衣裳も独特、特に赤い前垂れがいいですね(^^)

現川02-4
所作もちょっと独特です


ちょっと動画を撮ってみました

現川03
続いて立道具です

現川03-2
ここの立道具の受け渡しは投げずに地面に置いた状態で持ち手が交代するんですね

現川04
続いて掛け打ちの登場です

現川04-2
やはりこれは大勢の子供が主役です

現川04-3
でも子供たちを先導する鬼のお面が・・・

現川・鬼03

現川・鬼02

現川・鬼01
何だか愛嬌があって可愛い鬼ですね(^^)


現川05
次は挟み箱の行列

現川05-2
拍子木を打つ女性を先頭に挟み箱を持ち替えながらの行列なんですが1周しただけで終了しちゃいました

現川06
大太鼓の独演

現川06-2
それに合わせて鉦も舞いながら打ちます

現川07
「月の輪」の登場ですが、ここの月の輪は上部が縛られていました

現川07-2
ですから大きく舞っても他の月の輪みたいに波打ちません

現川08
最後は再び大太鼓で締めました

現川手拭い
現川の手拭いは袋に入ったまま撒かれましたが、こんな状態で貰うのは初めてですね
今年は浮立がふたつなのでどうかなと思いましたが、やはり違いが随所に見られたので楽しかったですね・・・特に現川のささらはまた見たいものです

これで今年の矢上くんち奉納踊は終了です・・・来年は「馬場本浮立」と人気の矢上町「コッコデショ」ですから観客は今年以上に集まるでしょうね



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: