2012年10月17日

近所の郷くんちと浜町

長々と続いた10月14日の記事もこれが最後です^^;

この日はホントいろんなところを回りましたが記事の中で書ききれなかった分をまとめてみました

立岩神社01
ここは「立岩神社」、かつては「立岩くんち」が行なわれていましたが現在は社殿も無くなり「立岩ふるさとまつり」と名を変えて存続しています

立岩神社02
地区の婦人会の舞踊や幼稚園児による担ぎ物もあり結構賑やかにやっています

八幡神社
こちらは「城山八幡神社」で10/13.14に行なわれた「城山くんち」のお旅所に神輿が休んでいる風景です・・・タイミングが悪く城山くんちの写真は撮れませんでした^^;

淵神社
先日訪れたときにはまだ貼っていなかった淵神社の「稲佐くんち」のスケジュールです・・・やはり今年も奉納相撲は見ることができないみたいです^^;

淵神社02

淵神社02-2
でもこの淵神社には変わったお御籤がいろいろあるみたいですね・・・「恋みくじ」に「ひめみくじ」ですって

浜町01
場所は大きく移動して銅座観光通です・・・ここにあった「グロス」とかいった「長崎初のゴルフバー」はいつの間にか無くなっているみたいですね、代わりに「HANA]が入っていました
オープン当初は結構騒がれていましたがやはり物珍しさだけではやっていけなかったのでしょうね

浜町01-2
その近くに「かど屋」という焼き鳥屋がオープンしていました・・・以前は何があったかな?

浜町01-3
「ペットのいりえ」の手前に橋があるのを発見!名前は「しんみちばし」だそうです・・・ここが旧東濱町と旧西濱町の境界だったみたいですね

浜町01-4
先ほどの「HANA」が移転した後には「柊」が入るための工事をしていました

浜町02
・・・もう書き疲れました・・・

今日は朝から久しぶりの雨・・・楽しみにしていた「矢上くんち」の奉納踊は明日に順延だそうです





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なんマス!   2012年10月17日 16:16
かど屋の前は銅座エビスパチンコですね。
2. Posted by 心づくし   2012年10月19日 22:45
なんマス!さん こんにちは(^^)/

> かど屋の前は銅座エビスパチンコですね。

銅座エビスは潰れてかなり経ちますよね、その後は何がありましたっけ?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: