2012年10月15日

長崎浜屋の「ながさきスイーツフェスタとシュガーロード展2012」

水辺の森公園から浜町へとやってきました・・・私は甘いものが苦手なので滅多に来ることはないのですが女房の希望により長崎浜屋で開催中の「ながさきスイーツフェスタとシュガーロード展」を覗いてみることにしたのです

浜屋スイーツ01
長崎浜屋の入り口前では長崎商業の「くじラブ焼き」を販売していました

浜屋スイーツ01-2
8階の催事場に上がるといきなり西部ガス主催の「ガス・スタイル2012」の会場へと案内されました・・・実は浜屋の玄関で抽選券を貰っていたので入りましたがガスには全く興味がないので抽選だけして通り抜けました

浜屋スイーツ01-3
でもここで講演をするという「コウ ケンテツ」さんっていったい誰なんでしょう?

浜屋スイーツ02-1
やっとメインの「シュガーロード展」に着いてまず目に付いたのが昔懐かしい「あめがた」を販売している「徳永飴総本舗」

浜屋スイーツ02
その隣ではなんと「ひよこ」の実演販売をしていましたがはじめて見ました

浜屋スイーツ02-2
そこで売られていたのは普通のひよことミニサイズの「ひよこ」をセットにした「家族ひよこ」という商品・・・「ひよこの親もひよこ?」と突っ込みたくなりますね^^;

浜屋スイーツ02-3
ミニサイズを配っていたので1個貰いましたが「ひよこ」を手にしたのは何十年ぶりでしょうか

浜屋スイーツ02-4
隣には同じ飯塚の銘菓「チロリアン」で有名な千鳥饅頭のブースがありました・・・確か博多阪急でも隣同士に販売所がありましたから仲がいいのでしょうね

浜屋スイーツ03
一番奥が「ながさきスイーツフェスタ」の会場みたいで長崎のケーキ屋さんなどが出店していました・・・音無町の「ボンソアール」と諫早の「ル・ミエル」は催事でよく見かけますね

浜屋スイーツ03-2
何と老舗の和菓子店「千寿庵長崎屋」は「パイ大福」なるものを販売していましたし、見た目洋菓子店かと思うような品揃えでした

浜屋スイーツ03-3
以前良く使わせてもらった「田中旭榮堂」は看板商品の栗饅頭を出品していましたがここもお店以外で販売するのは珍しいですね

浜屋スイーツ03-4
一番奥の奥に「シュガーロード」の説明が・・・

浜屋スイーツ03-5
その手前にあった洋菓子店の名前に見覚えがあるなと思ったら我が家からも遠くない長崎バス小江原車庫近くの洋菓子店「パティスリー ニド」でした(^^)

浜屋スイーツ03-6
この諫早の「パティシエ・エス・アサダ」というのもはじめて見たような気がしますね・・・調べたらお店の正式な名前は「パティシエesアサダ」みたいです


ssiimm at 16:30│clip!催事いろいろ | 長崎の食
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: