2012年10月11日

万才町の「紅灯記」で皿うどん

おくんちの庭先回りを見ている途中でお腹が空いたので県庁坂に近い万才町の「紅灯記」でランチを食べることにしました

紅灯記01
場所は市役所通りからちょっと入ったところにあるのですが近くに気軽に停めることができる100円パーキングが無いので10年以上振りです

紅灯記01-2
付近にちゃんとした中華料理屋さんがが少ないこともあるのでしょうがランチタイムはかなり混むので入り口脇にあるこの階段から2階に上がらなければいけないこともしばしばありますがこの日は時間がずれていたので大丈夫でした

紅灯記02
これがランチタイムのメニューです・・・古くからある有名店ですがやはり立地の関係でしょうね、新地中華街よりは全体的に安くなっています

紅灯記03
お客さんの多くは「今日のランチ」である麻婆豆腐や名物ネギラーメンを食べる人が多かったのですが私はいつもの「太麺皿うどん」700円・・・やはり老舗だけあってあんかけタイプじゃなく美味しい一皿でした

紅灯記03-2
女房は最近ちょこちょこ頼むようになった細麺皿うどん700円・・・数ヶ月前に入った中島川沿いの「共楽園」で何気に頼んだ皿うどんが予想以上に美味しかったのでそれ以来時々頼むようになったとか
「美味しいけど甘さが足りない」とは純粋な長崎っ子の女房の感想です(^^)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あ   2012年10月11日 22:14
甘さとソースの絶妙さを追求するなら五島町の翆雲閣の皿うどん太麺です
2. Posted by reiko   2012年10月13日 10:48
先日北九州の義実家にこちらの太麺と細麺の皿うどん持っていきましたよー!
さすが長崎のは美味しいわと大好評でした。太麺のが特に珍しいとあっというまになくなりました。
私は奥様同様、もう少し甘いのが好きです〜。
こっちに来たばかりの頃に共楽園のを初めて食べてなんて甘いんだとびっくりしたんですけど、今では甘めの方が美味しい!
だんだん長崎の舌に近づいているんですかね(*'▽'*)♪
3. Posted by 心づくし   2012年10月13日 20:11
> 甘さとソースの絶妙さを追求するなら五島町の翆雲閣の皿うどん太麺です

別に甘さを追求するつもりはありません^^; 太麺皿うどんで甘いということはあんかけタイプなんでしょうね
4. Posted by 心づくし   2012年10月13日 20:36
reikoさん こんにちは(^^)/

> 先日北九州の義実家にこちらの太麺と細麺の皿うどん持っていきましたよー!
> さすが長崎のは美味しいわと大好評でした。太麺のが特に珍しいとあっというまになくなりました。
> 私は奥様同様、もう少し甘いのが好きです〜。
> こっちに来たばかりの頃に共楽園のを初めて食べてなんて甘いんだとびっくりしたんですけど、今では甘めの方が美味しい!
> だんだん長崎の舌に近づいているんですかね(*'▽'*)♪

私からすると共楽園の細麺皿うどんくらいの甘さはまぁ許範囲ですが大波止の桃華園あたりだとちょっと無理ですね(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: