2012年10月12日

旧式見村を回ってみました・・その2

旧式見村を回った記事の続きです・・・興味がある人もほとんどいないでしょうが^^;

式見05
現在の四杖町の代表的建物といえばこの「式見ハイツ」でしょう

式見05-2
昭和54年に勤労者福祉施設として建てられましたが現在は「ハイツ・いこいの村協議会」に加盟していて宿泊と日帰り温泉が楽しめます

式見05-4
「トロン温泉」は天然温泉ではなく「天然特殊鉱石(トロン原石)を砂状にしたトロン溶素を浴槽の壁面に取り付けたもので、天然温泉に極めて近い泉質が得られる」そうです・・・料金表を見ると三菱の社員割引があるんですね

式見05-3
食堂もありました

式見06
式見ハイツの前を過ぎると道は極端に狭くなります・・・ここらあたりは牧野町になります

式見06-2
途中に「いこいの園」という特別養護老人ホームがありました

式見06-3
この狭い山道をバスが走ります!・・・あまり見たことがない車体ですが長崎市が委託して長崎バスが運行させているコミュニティバスみたいです

式見06-4
折りよく離合できる場所だったのでよかったですが狭い箇所では大変でしょうね^^;

式見06-5
何気に見た山の中腹に奇岩がありましたがどうやら「観音岩(別名人形岩)」という名前があるみたいです

式見07
山道を下ると前回書いた園田町の式見ダム近くの道に出ます・・・近くにあるトンネルは牧野町と園田町を合わせて「牧園トンネル」となっていました



ssiimm at 00:46│clip!長崎ぶらぶら 

この記事へのコメント

1. Posted by レイキ   2012年10月14日 20:27
5 私の娘(4号)は毎朝、寺川内6時55分発のコミュニティバスで中学校へ通っています。(笑)
心づくし先輩のブログは多くの人が感心を持ってますよ!
2. Posted by 心づくし   2012年10月15日 11:17
レイキさん こんにちは(^^)/

> 私の娘(4号)は毎朝、寺川内6時55分発のコミュニティバスで中学校へ通っています。(笑)
> 心づくし先輩のブログは多くの人が感心を持ってますよ!

コメントありがとうございますm(__)m
でも「先輩」は要らないのじゃないかなぁ・・・この次の「竹ン芸」の記事にコメントを頂いた「栂四」さんはさらに私の先輩にあたります(^^)
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: