2012年09月12日

旧式見村を回ってみました・・その1

何故か写真が消えてしまっているので2013年4月以降に呼んだ人はさっぱり判らないでしょうね
デジカメの画像も消えたので書き直しもできなかったのですが「式見高校」でこの記事を検索してくる方がいまだにいるので新たに撮影してきたのを貼ることにしましたが全部は覚えていなかったので未だに画像がない記事も残っていますm(__)m

まだ式見の話題です^^;
前の記事では現在の式見町あたりをさるきましたが今度は旧式見村管内の町を車で回ってみました・・・また写真が多くなったので2回に分けますね
長崎市内から式見方面に行くのには平成元年にこの「蝶ヶ崎トンネル」が出来たので随分便利になりましたね、以前は小江原経由でしか行けませんでしたもの・・・

式見中学01-2
ちなみにここらあたりは向町になります式見の町から山手のほうに上がりますが昔からの街なので狭い道ですね上がったところにある式見中学校は昨年の式見くんちで「相川町の月の輪太鼓」を見た場所です(画像は式見中学校です^^;)


式見高校01
その先にちょっと行くと遠くに見えるのが今は廃校となった「長崎県立式見高校」・・・閉校してから随分経つのに見た目は全くわかりません私が高校生の頃はまだ「長崎北高式見分校」時代で定時制でしたから式見から長崎北高まで通っていた生徒もいましたね

式見高校02
かつての正門には「長崎県立長崎式見高等学校跡」の碑があります

式見高校03-2
式見高校からの景色です・・・でも式見中学校にしろ式見高校にしろ車が通りにくい山の上によく学校を建てましたと思います

式見02
式見高校から下る途中のここは式見くんちで「安珍清姫」を奉納する田舎郷松崎地区ですね
この酒屋さんのあたりは同じく鍬踊獅子舞を奉納する中通地区
さらにはかつて「鯨取り」「ガタ荷い」などを奉納していた鼻崎地区と続きます・・・残絵ながら画像は行方不明です

この後ついでだから旧式見村の半分くらい回ってみようかという気になり「あぐりの丘」方面に上がっていくことにしました


向町から「花咲ヶ丘」という団地を通り園田町に行くと式見ダムが見えますが普段は何気なく通り過ぎてゆっくり見たのは初めてですね

園田公民館
この園田町公民館の前のグラウンドではサッカーなどをやっているのを見かけます

園田町02
あぐりの丘に続く「市道園田町牧野町1号線」まで上がってきましたこの道路からの景色もいいですね・・・遠くに先ほど通った式見ダムが見えます

園田町02-2
ところでこの道路はすごい高所にあるのでかなり長い橋が3本架かっているのですが一番手前の橋が「つばき橋」

園田町02-3
その次が「うさぎ橋」で

園田町02-4
最後が「たまご」かなと思ったら「スポーツ橋」ラグビーボールでした^^;・・・でも何でこんな脈絡の無い名前をつけたのでしょうか?

ここから左折すると「あぐりの丘」に行きますが今回は直進します長くなったので続きは次回・・・読む人もそんなにいないでしょうが^^;

ちなみにこの下に出ている「プライベト〜」というのは存在しません^^;

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mc   2013年04月10日 22:02
はじめまして
私の母校である式見高校の現在の姿を見せていただきありがとうございます
長崎を離れて20年以上になりますが校門を見ただけで当時の思い出が蘇ります
2. Posted by 心づくし   2013年04月12日 19:53
mcさん こんにちは(^^)/

> はじめまして
> 私の母校である式見高校の現在の姿を見せていただきありがとうございます
> 長崎を離れて20年以上になりますが校門を見ただけで当時の思い出が蘇ります

こちらこそ私のしょうも無いブログで思い出を蘇らせていただきありがとうございますm(__)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: