2012年07月19日

ケンミンショーで「そうめん」と「焼きそば」

今日の「秘密のケンミンショー」を見ていると北海道の岩内町という所では運動会に「そうめん」を持っていってみんなで食べるらしいですね・・・我が家では子供が小さい頃によく海水浴場に持って行きましたからちょっと懐かしかったですね。
涼しい北海道と違い夏の長崎の海水浴場で食べるのですから当然冷たくして食べ無きゃいけませんから、茹でたそうめんや薬味以外にポリタンクに入れた水とクーラーボックスにたっぷりの氷を持って行き氷水を潜らせたそうめんを食べたものです・・・普段自宅ではあまりそうめんを食べない子供たちもこの時はホント良く食べていました。
だから海じゃなくプールに連れて行くときもそうめんをリクエストしていましたがやはりプールサイドじゃ食べにくいので持って行った事はありませんでしたね^^;

北九州でもちゃんぽん麺を使って焼きそばを作るお店があるみたいですが一度長崎の「瑞泰號製麺所」など「唐あく」を使った本物のちゃんぽん麺を使った焼きそばを試して欲しいところですね

ssiimm at 23:07│clip!テレビっ子 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: