2012年06月25日

京泊の天ぷら「天助」

2回続けて店休日で食べることができなかった京泊の「天ぷら 天助」に行ってきました

天助01
木曜日がお休みみたいですが、この日は日曜日だったのでやっと開いていました(^^)
店内は思ったより広く座敷とカウンターで2〜30人は入ることが出来るのじゃないでしょうか

天助03-2

天助03
メニューを見ると天ぷらより「五島うどん」が目立ちますね、いろんなセットが天ぷらと五島うどんの組み合わせになっています。
一番人気は昼定食850円でしょうが茶碗蒸しや五島うどんは要らないし・・・よく内容の違いが判らないまま天ぷら定食系で一番安そうな「ヘルシー定食」800円を頼みましたが後でよく見ると「えびシングル定食」というのが天ぷら6品で610円であったのですね^^;

天助03-3
追加の単品メニューもいろいろあります

天助04
これが「エビは入っていないですよ」と言われた「ヘルシー定食」850円です・・・最初にキス・しいたけx2・サツマイモ・イカが出て、後から豆腐・かぼちゃ・チーズ巻きが追加で来ました。
普通に美味しかったのですがイカがちょっと小さかったのが残念・・・ヘルシーだからかな?

天助04-2
女房は最初表のメニューを見たときから食べたいと言っていた「活穴子丼」930円・・・文字だけ見ると天丼じゃないみたいでしたがメニューの写真を見ると穴子天丼だったのでこれにしました。女房いわく「久しぶりに穴子天丼を食べたけど美味しかった」そうです・・・以前も書きましたが穴子の天ぷらを食べたのは7〜8年前に長崎歴史文化博物館の近くにあった「霧島」という天ぷら専門店で食べて以来じゃないでしょうか。
銅座の夜しか開いていない天ぷら専門店でずっと以前に食べた記憶がありますが、長崎では普通の天ぷら屋さんではあまり「穴子天丼」は見かけないような気がします


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みぅ   2012年06月30日 09:14
イカは最近小さいのです。イカ天好きのみぅはガッカリ…
あと、揚げたては美味しいお塩で食べたい時があるのに、天つゆしかなくて食卓にもお塩ないし残念。
揚げたてを出す天ぷら屋さんは、普通に抹茶塩とか山椒塩とか置いてるのにな。
五島うどんはホントいらないですょね。
うどん食べたかったらうど?屋行くし。って思って、いつもお味噌汁の定食にします。
2. Posted by 心づくし   2012年06月30日 11:10
みぅさん こんにちは・・・続けてのコメントありがとうございますm(__)m

> イカは最近小さいのです。イカ天好きのみぅはガッカリ…
> あと、揚げたては美味しいお塩で食べたい時があるのに、天つゆしかなくて食卓にもお塩ないし残念。
> 揚げたてを出す天ぷら屋さんは、普通に抹茶塩とか山椒塩とか置いてるのにな。
> 五島うどんはホントいらないですょね。
> うどん食べたかったらうど?屋行くし。って思って、いつもお味噌汁の定食にします。

やはり全体的にイカは小さいのですか・・・ちょっと残念です^^;
私も五島うどんは好きなんですが外で食べることはほとんどありませんね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: